ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

プリバスゲット♪

2013年04月21日 | 釣り

この週末は、最近好調らしい木崎湖へ行きたかったのですが…

信州は冬に逆戻り中

少しでも暖かそうな場所へ行きたくて、土曜日に千代田湖へプチ遠征してきました。

この湖は去年の秋に来たことがあるのですが、その時は大減水&ウィード地獄でした。

この時期ならマシだろうと思って着いてみると、お水たっぷり♪

天気は曇りだし、(信州に比べれば)暖かくて良い感じです。

まずはプロップマジックを引いてくると、子バスのチェイス。

ただし、ラインと水面の波紋に興味津々で、ルアーはガン無視

 

そのうち、ちょっと良さそうなかけあがりを発見しました。

魚臭そうなので、必殺ライトキャロを投入。

ウィードに絡んだのを、ちょっと強めにあおって外したところで、ラインが走る!

今年の初千代田バスいただきました。

その後も、最近お気に入りのバンクシャッドやロングビルミノーを投げますが、

結局釣れるのはワームでボトムを攻めたときだけ。

今年の巻き物バスはいつになるのやら・・・

 

それでも、自分的にはまあまあサイズ(25cmくらい)がポツポツ釣れるし、

ライトキャロは大好きな釣り方なので楽しめます。

そうやって湖を半周ほどした頃、ウィードの少ないエリアを発見。

弱めの風が当たる岬っぽい場所で、いかにも釣れそうです。

集中しての一投目。そろそろブレイクか?という所でコツッとバイト。

少し送って、コツッが、コツコツコツッ!になったところでアワせますが、

ロッドが枝に当たって中途半端になってしまい、ジャンプ一発でバラシ。

 

次こそは!と、数歩離れた場所で二投目。

さっきと同じくらいまで引いてきたところで、ドンッとティップが絞り込まれる強烈バイト!

バラシの教訓を生かし、今度はロッドを立ててアワせます。さらに念のために二度アワせ。

すると、重い!重い!

ドラグがギュルギュル引き出され、ゴンゴン魚が暴れ回る感触が伝わってきます。

やがて水面を割ったのは…1年半のバス釣り歴で間違いなくNO,1のプロポーション

今年初の40UP。しかも自己記録を1cm更新

ほんと~に、持ってて良かったランディングネット

寒さ逃れでやってきたアウェーの地で、こんな魚がとれるとは思いもしませんでした。

これだから釣りはやめられません。

 

そしておまけ。

なぜか、バスを掬ったネットにルアーがくっついてきました。

さっきのバスに付いてのか?

沈んでいたのが、掬った時に引っかかったのか??

 

理由は分かりませんが、幸運のルアーということで、

来週仲間と開催するハードベイト限定トーナメントで使おうと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿