ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

2013バス始め

2013年03月20日 | 釣り

いよいよ我が町も春めいてきて、昨日はカエルが鳴いていました。

これはバスも動き始めているに違いない!ということで、2013年の初バス釣りに行ってきました。

 

場所については前日まで迷いましたが、バス始めには思う存分プラグを投げ倒したかったので、

おととしの秋以来になる河口湖に決めました。

実は先週、バス釣り仲間が河口湖で初バスをGETしているので、対抗意識もあったりします

 

朝6時前に到着。まずはロイヤルワンドからスタート。

一投目はモチロン、釣り仲間が初バスを挙げたiウェーバー!(パクリ?いえ、リスペクトです)

ところが、動きがおかしい・・・

去年の夏に買って以来、タックルボックスへかなり雑に放り込んでいたせいか??

加えて、初バス釣行なんだからテキパキ巻きたかったので、すぐにルアーチェンジ。

2番手は好きなルアーにしようと、フィッシュアローのハドルミノーハード(スローシンキング)に。

あちこちプチ移動しながら巻きますが、チェイスは全くありません。

これはレンジをちょっと下げてみようかと、キャストしてから数十秒待って巻き始めた直後、

じわ~っと重くなるバイト

考えるより先にアワセると、ググッと重みが乗り、水中にギラリと魚体が光る!

まさかの初バスゲット~と思いながら寄せてきて・・・足下でサヨウナラ

思わず「あ~!」と叫び、周りのバサーの皆さんから苦笑(被害妄想?)をいただきました。

いやでも、今年の初バスをバラしたら(しかも河口湖ですよ)、叫ぶでしょ。

おそらく30後半くらいはあったかな?私にとっては立派なデカバスでした。

思いがけず早々のバイトとバラシに、若干足がガクブルするほどテンパリましたが、

次に思ったのは「やっぱり釣りは楽しい

日常生活でこれだけ感動したりくやしがったりするって、なかなか無いですよね。

 

その後は溶岩帯をランガン。

噂どおりの大減水と、風が止んだ途端に地面から舞い上がってくる羽虫の大群はやっかいでしたが、

5ヶ月ぶりのバス釣りを堪能するべく、今年の新兵器ベイトフィネスタックルで小型プラグを投げまくり。

傘をかぶった富士山も堪能。

そして昼近くになった頃、ワンドの中で水中の杭を発見。

これだけ減水してもまだ、かろうじて見えるほど深い所にあるなら、これはシークレット杭でしょう。

ハドルミノーハードから交代して投げまくっていた、DUELのロングビルをキャストします。

ゆっくりただ巻きして、そろそろ杭の横を通るかな?というところで、「ゴ、ゴン!!」と強烈バイト。

フッキング!するもスッポ抜け(泣)。ですが、それを再度追ってきた魚影が、デカイ

釣れてれば私の記録更新間違いなしの、推定40後半。

もちろん、再度の「あ~!」でしたが、正直さっきよりくやしさはありません。

それよりも、好きなルアーで、思ったとおりのポイントでバイトがあったという嬉しさが勝りました。

この後は、デカバス襲撃のハイテンションを保ったまま、よい気分でタイムアップ。

初バスゲットはなりませんでしたが、5ヶ月ぶりのバス釣りを十分楽しめました。

初釣果は、やっぱりホームレイクでチャレンジします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿