ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

年越しリベンジ

2013年04月15日 | 釣り

去年の12月に初チャレンジした「おおぐて湖」へ行ってきました。

前回はニジマス君しか相手をしてくれなかったので、今度こそはバスを釣りたい!

到着してまず水温を測ると、10.8℃。思ったより上がってません。

とりあえず、シャッド、ミノーを投げつつ探ってみますが…アタリ無し。

最近、巻き物は色や動きよりもレンジを意識して使っているので、

潜る深さを優先してあれこれルアーチェンジしてみるも、相変わらず無反応

 

仕方なく、スピニングにタックルチェンジしたところで、良い感じの風が吹き出しました。

さらに、ハードボトムのワンドを発見。

前回の聖湖でも、思ったよりバスはシャローに出ていたので、期待して投げてみます。

ゆっくりずる引きしてくるも、なかなかアタリは出ません。

いよいよ岸近くになって、そろそろ回収して二投目を…と思いかけたところで、

石を乗り越えた途端、「コッ」と小さなアタリが。

そのまま、ロッドにかすかに重みが乗っています。

「乗れ~~」と祈りながらアワせると、ギギッーとドラグが鳴りながら、確かな生命感。

リールを巻くと、さらにドラグが鳴り続けます。これはそこそこサイズか??

あせるな焦るなと自分に言い聞かせつつ寄せてくると、ジャンプした魚体が茶色い!

今シーズン初のスモールマウスゲット

水温が低いなりにも、やっぱりスモールは引きますね。

この日のバス釣果はこの一匹止まりでしたが、大好きなスモールでリベンジ達成できました。

・・・次は信州が誇るスモールフィールド、木崎湖に行きたいなぁ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿