ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

初☆岩魚

2007年03月17日 | 釣り
愛車にカーナビを登載しました
今日は最先端技術を駆使して新規釣り場を開拓する予定だったのですが…。
昨日釣具屋のおばちゃんに、「明日は寒いよ~。」と言われ隣町の川へ。
解禁以降、岸に芦が茂っているような里川ばかりだったので、頑張って「THE 渓流」な雰囲気の上流まで行ってきました。
そしたらおばちゃん予言が大当たり。さむい…。しっかり雪も残ってるし。
っていうか、どこの川でも上流まで行けば寒いにきまってます。
震えながら釣り続けること1時間。いいかんじのポイントです。

左の落ち込みの脇、岩の下へ潜り込むように仕掛けを流すと、ツイーっと目印が真横へ動きました。一拍おいてアワせると、ズ~ンと重いアタリが。
ヘビのようにのたうちながら上がってきたのは、今期初のイワナでした

やっぱりイワナが釣れると嬉しい!!
その後はポツポツとアマゴを拾いながら釣り登っていると、ようやく朝日が差すようになって人心地つきました。
大きな淵にたどり着いたところで、足元にアマゴが泳いでいるのを発見。”見えてる魚は釣れない”のセオリーどおり、仕掛けを流しても「うるさいなぁ。」とでも言うように避けていきます。それでも同じ場所から逃げないので、魔法瓶のコーヒーで一服 しながら写真に撮ってみました。
※クリックするとはっきり見えます。


今日は既に塩焼きサイズをゲット済みだったので、周りの景色を楽しむ余裕もありました。最後に綺麗なエメラルドグリーンをパチリ。

自分、まだまだ釣果第一主義者ですので、魚篭に獲物を入れてからでないと綺麗な渓でも癒されません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2007-03-18 17:21:57
見えてる魚は釣れない…不思議ですよね~。
こちらは一昨年の台風で渓流は荒れ放題です。
良い川があって羨ましい。
返信する
Unknown (館長)
2007-03-18 21:19:06
やっぱり魚からもこっちが見えているからでしょうか。
こちらも昨夏の豪雨災害で壊滅した川があります。回復には数年かかるでしょうね。
返信する

コメントを投稿