ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

ギンギンギラギラ

2006年01月11日 | 
 我がズク生き館専属の殺し屋です。

          

 ダイヤモンドブラックピラニア
 飼育歴5年

 血のように赤い目玉。さらに不規則に並んで乱反射する鱗など、大変美しい殺し屋です。
 写真では今イチお伝えできませんが。

 ピラニアと言えば「緑の魔境」で紹介されたように、大群で牛でさえ骨にしてしまう魚として有名ですが、実際には一部の種類を除いてはたいへん神経質で臆病な魚です。
 で、我が家の個体はと言うと、幸運にもその「一部の種類」に該当する凶暴危険なピラです。
 学生時代、餌を買いに行った熱帯魚ショップで出会いました。それまでピラニアと言うと、凶暴とは名ばかりで、実際には臆病で飼ってもつまらない魚。という認識しか無かったのですが、何度手を出しても、その度に「なんじゃいワレ!!」と水槽に体当たりしてくる姿に惚れてしまいました。
 その後何度もそのショップに通い、凶暴性が全く薄れないのを確信して購入とあいなりました。
 私が部屋にいる間は常に、ジーッとこちらを睨んでいます。どうやらピラニアには、水槽の中だけでなく、その部屋全体を自分のテリトリーと認識するものがいるようです。

 5年も付き合ってきた今でも、私は「不愉快な侵入者」でしかないようです。その情け知らずが良し!!
 断固として活き餌以外は食べてくれないのも良し!!(ホントはちょっと妥協して欲しい…)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿