ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

祝☆解禁

2012年02月17日 | 釣り

いよいよ平成24年度の長野県(一部)渓流釣りシーズンが開幕しました

解禁日の昨日はほんのちょっとだけ近所の川へ行きましたが、見事玉砕・・・

そして仕事が休めた今日、大フィールド犀川へ行ってきました!

向かったのは、犀川の中でも超メジャースポット。

毎年解禁日には大賑わいになるそうですが、私が到着した朝6時には・・・人いないよ?

気温は0℃。暖かい。(照羽との訓練のおかげ?)

天気は曇り&無風。いいじゃないか!

 

まずは様子見と、スプーンを投げてみた2投目に「ブルッ」とアタリ!

えっ!ホントにアタリか?と思いながらもアワセると、グイグイ小気味よく引いてきます。

初の渓流ルアーでの釣果はニジマス

やった~ 解禁直前の放流物とはいえ、記念の一匹です。

さらに明るくなって周りがよく見えるようになると、

釣れたポイントは深くて流れが緩くて、いかにも魚が溜まっていそうです。

次はミノーにチェンジしてトゥイッチをかましてみますが、アタリ無し。

今度はただ巻きからのストップ&ゴーをやってみると、「ストップ&ゴ」のところでヒット。

初ミノーフィシュは丸々として美味しそうなのでお持ち帰り。

それからもミノーでのアタリは続き、この場所では4ゲット2バラシ。

2バラシのうち1つは、お約束の大物でした

 

場所を変えてからもスプーンで2匹追加し、本日の釣果はニジマス6匹(キープは1匹)でした。

釣れたのは全部放流のニジマスだったし、午後からは吹雪に見舞われましたが、

渓流ルアーのデビュー戦としては十分楽しめました。

これから暖かくなり、居着きの魚たちの活性が上がってくるのが楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿