ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

小金星

2008年11月30日 | ハリスホーク
近所でなんちゃってキジ狙いのつもりでしたが、
朝になって気が変わり、プチ遠征へ行きました。

向かったのはいわゆる水郷地域。
ゴイサギが多いと聞いていたのですが、いねえ。
養魚場やねぐらになりそうな林もあるのですが、
見つけられません。
照羽はやる気十分で、威嚇にやってきたカラスを追いかけ回してました。
今期はやられっぱなしだったので、これにはかなり気分が良くなります

照羽のテンションが下がらないうちにと、ゴイサギ探しは諦めて
木立の中を縫うように流れる水路沿いを歩くことにしました。

途中でキジバトを追いかけながら進んでいくと、水路がひらけて
水深20cmほどの沼に出ました。
沼と言っても、わさび田への水源になっているので水は澄みきっています。
水際にはほどよいボサがあって、その中にコガモを発見。
よし、行くぞ!

ボサの中へ立ち入らないと近づけないので、羽合せは無理そうです。
ジェスをゆるめていつでも飛び立てるようにして進むと、
カサッと動いた気配に向かって照羽スタート。
一撃目はポチャンと潜られて空振りでしたが、すぐに近くの枝に留まります。
そこから身を乗り出して見込んでいるので、追い出してやろうとボサを
叩いた途端、勢いよく水中へ突っ込みました。

半分水没している照羽へ近付くと羽襖します。ってことは…
獲った~


バンを獲る時と同じようなシチュエーションで新鮮味に欠けますが、
今期の初カモです!

尾羽と風切り羽がずぶ濡れになってしまったので、今日はこれにて終猟。
カモの頭と残った餌で、そのうが膨れるまで喰わせてやりました。


バンはいない土地だし、今日はゴイサギ目当てだったので嬉しい誤算でした。
ご苦労さん、照羽。