ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

白星スタート

2008年11月15日 | ハリスホーク
いよいよ平成20年度狩猟シーズンの始まりです。
そして、なんとか初日に獲物にありつけました!

天気は快晴無風。絶好の鷹狩り日和です。足りないモノは時間だけだ!
まずはコガモのついている水路へ。
細い水路ですが、慎重に近付けば足元からコガモが飛び出すことがあります。

照羽を据えてそ~っと近付くと、ボサの隙間から出た!!
「行けっ!!」照羽を羽合せますが、ちょっと距離があったか…
それでもコガモに猟欲の強い照羽は追いすがりますが、
既に水平飛行に移っていたコガモは翼を畳んで水中へドボン。
やられた…でも水に逃げ込んだってことはけっこう追いつめたんだよな。と、
思うことにします

続いて別のボサに近付くとまた出た!
これも羽合せるものの、今度はあっさりぶっちぎられてしまいます。
再チャレンジしようと照羽を呼ぶと、対岸の柵に留まりました。
そして柵をピョンピョンと伝わりながら戻ってきて、私と挟むように
今コガモの出たボサを見込みます。
水面を覗くと…いる。2羽が困ったようにボサの下でウロウロしています。
よし照羽、挟み撃ちだ。
ゆっくり近づきますが、コガモがパシャッと水しぶきを立てたのにつられるように
照羽が突っ込んでしまいました。まだ早いよ!
急いで私も駆け出すと、運よく2羽とも飛び立ちます。そこへ照羽が急降下!
真横からコガモへ肉薄した照羽がブワッと羽を広げ、ドロップキックのように
両脚を突き出して掴みかかる瞬間がボサ越しにチラッと見えました。
その直後、「バシャン!」と水音が。タイミング的にも、これは獲っただろう!

急いでボサを回り込んで近付くと…倒れたススキの上に照羽が棒立ちしてます。
あれ?と思ったら、離れた水中からロケットのように
コガモが飛び立っていきました。
あちゃ~。コガモ奥の手、「垂直水ポチャ」をやられたか…
悔しいですが、アレをやられたら打つ手がありません。
そして、ここで早くもタイムリミットが迫ってきてしまいました。
仕方なく、この前下見をしたバン水路へ。

車から降り、ボサを覗き込んだ途端に「ピャッ」と鳴き声&水音が聞こえます。
前傾姿勢になって見込む照羽を据えてボサを見渡すと、「…いた。」
綺麗な雄のバンが対岸の草むらにチラチラ見え隠れしています。
照羽の脚にググッと力が入って、スタート!
ですが、例の如く直前で潜られてしまい、電柱へ舞い上がっていきました。
そこから再度急降下しますが、潜られ→電柱へ…の繰り返し。
しょうがない、私の出番か。(面倒くさくて、ここまで黙って見てました

水路を渡ってボサに入り、勢子棒で周囲を叩く・叩く!
その様子を電柱から伺っていた照羽が、不意に低く身構えて急降下してきました。
そのまま今度は反転することなく、ボサの中へズドン。
駆けつけると、しっかり掴んで羽を引いていました。
やった~~

ずっしり太った美味しそうなバンです

初日の初成果!そして照羽にとっては今期の初活餌です
ある程度喰わせてやって据え上げ。
ここでタイムリミットとなり、本日終~了~。

久しぶりの実猟はやっぱり楽しいです。
この調子で今期も頼むよ、照羽。