遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

積み重ねることの大切さ

2008-03-17 22:48:44 | メンタル


久しぶりにメンタル面のひとりごとです。

実は日曜日のロングライド中、コンビニで一度休憩を入れたのですが、その時に奈良から練習に来ていたロードレーサーの方と挨拶を交わし暫し会話を楽しみました。

その会話の中で彼から

「トライアスロンは3種目の練習をしないといけないから大変ですね。。私の様にロード専門でもなかなか上達できない。
トライアスリートはどんな心境で練習を積み重ねているのか興味がありましてね是非教えてくださいよ。。」

こんな質問を投げかけてきました。

私は沢山語りたかったのですが、簡単にこう答えました。

「私の場合、今となっては急激な身体的成長があるわけではなく,練習の成果が見えにくい年齢に入っています。ましてどの種目に対しても競技経験はなかった。
でも自分の能力や目指す目標に限界というものを設定したことはありません。
経験を積む事で、まだまだ伸びる事を信じて、そのプロセスを楽しんでいます。

自分はなぜこのスポーツをしているのか?
自分なりに「トライスロンをする意味」を明確に持っています。
だからこそ自分の目指す目標に向かって着実に達成するための行動を行うことが可能になってくるのです。これが今の私の心境ですね。。
スタートしてゴールするまでに3種目も楽しめると思えば最高じゃないですか。。」

そして彼は
「トライアスロンにチャレンジしてみたいと思っていたのですよ。私にも出来ますかね?」

私は彼に「目標を持てば必ず出きますよ」と答え、健闘を誓い合い別れました。


清々しい小春日和の中、宮古島大会前にまた一つ、いい出会いがあったのでした。


今日の写真:南国より
今日の練習:ラン60分(13km/hペース走) スイム1300m

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会。 (はなえもん。)
2008-03-18 00:58:04
いいお話ですね♪
こういう出会いは大切にしたいものです*(^-^)*
返信する
持論 (太陽)
2008-03-18 05:25:06
’人は大抵なことは出来る’が持論です。スポーツ、勉学etc!
トライアスロンの初心者老若男女でも頂点にたつのは難しいけど上位ぐらいであれば誰でも環境と練習次第で出来ると思います。あとは本人の努力だと思います。諦めなければ何事も大抵な事は出来ると信じてます。
トライアスロンに関しては只今挑戦中です。この数年で結果出します。
返信する
3種目 (nozo)
2008-03-18 07:52:34
私も、スタートしてからゴールまで3種目楽しめる良さを知って、はまってます。
これまで、フルマラソンだけに挑戦してましたが、マラソンは、ゴールするまで苦しいという気持ちが大で、トライアスロンは、バイクのスピードも楽しめるし、最高です。しかし、宮古島のような長距離はどんなものか分からないですが~(笑)
返信する
積み重ね (おもりん^^)
2008-03-18 13:42:00
トライアスロンの練習を始めたころ、みんなに出来ると励ましてもらいながら、出来ないので暗い時間を
過ごした日々がありました。。
でもトレーニングの積み重ねでだんだん楽しくなって
きました。まだまだですが、みなさんを見習って、頑張ります
返信する
意味。。 (iwamo)
2008-03-18 21:14:55
自分なりのトライアスロンをする意味。。
いつも自分の中に
「トライアスロンはトライアスロンのみならず」
と言うのを持ってますね(^^)
トライアスロンをやれると言う、
環境に感謝しながら楽しみながらやってます。
宮古島頑張ってください。応援してます。
返信する
おお! (ぷりニャン)
2008-03-18 21:29:28
>>自分の能力や目指す目標に限界というものを設定したことはありません。
このフレーズ気に入りました!\(⌒▽⌒)/
さすがこうたんさん、いいこと教えて頂きました。
私も私の人生に限界を設けず、
いつまでも前進していきたいと思います!
返信する
はなえもんさんへ (こうたん)
2008-03-18 21:44:38
はなえもんさん
奈良の方は本当に熱心に私の話に耳を傾けてくれました。
本当はもっともっと話をしていたのですけどね。。
手短に紹介しました。

トライアスロンを通じての出会い、これからも大切にしていきたいです。

はまえもんさんとも会えたのもこのトライアスロンがきっかけですからね。

^^
返信する
太陽君へ (こうたん)
2008-03-18 21:44:57
太陽君へ
うんいい言葉です。
私は太陽君に励まされています。
本当にありがとう。
太陽君との出会いもこのトライアスロンだもんね。。

これからもよろしくね。
返信する
nozoさんへ (こうたん)
2008-03-18 21:45:14
nozoさん
来年は一緒に宮古島のスタートラインに立ちましょう。
その時を今から楽しみにしています。
nozoさんに会いたい。
ぜひ今年中にお会いしましょう。^^
返信する
おもりんさんへ (こうたん)
2008-03-18 21:45:38
おもりんさん
無理やりトライアスロンの世界に引きずり込んでごめんなさいね。

こまいぬ師匠はやさしいから、毎日楽しいでしょう。

頑張ってくださいね。

応援していますよ。^^
返信する