遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

鍛錬期3月の中日

2008-03-15 22:06:12 | ひとりごと


鍛錬期として設定した3月ももう中日となりました。

15日現在の練習内容は

スイム:18000m
バイク:440km
ラン :201km

です。目標としていた距離はどの種目もクリアしそうな感じです。
いろんな仲間の練習日誌(PENTA5N)を拝見しながら、モチベーションを維持出来ているのでとても充実しています。

強弱をうまく使い分けながら練習を続けている中で、スイム、バイク、ランの3種目共、”新たな気づき”がありました。

特にスイムは1月より呼吸制限を取り入れた練習を実践してきました。これによって過去では回せなかったサークルでインターバルが出来るようになってきています。またフォーム改造(体の外側をかいてしまう癖を直していました)もようやく定着してきました。本当に苦手意識が強かったスイムも私なりに自信が持てるようになってきました。

そしてバイクについては、今年に入ってから大幅なポジション変更を実施してきました。このチャレンジによって常に新鮮な気持ちでバイクの練習に打ち込めた結果、シートの高さや前後調整、またハンドル(DHバー)の位置や高さによってペダリングに変化を感じられるようになってきました。
踏み足、引き足のバランスも同じセッティングの中でも、ちょっとした体全体の移動だけで変化がわかる。。 
乗り込んでいくことでいろんな発見があるものですね。

そして、故障をしない体作りも最終段階です。この鍛錬期は来週の23日で一区切りとなります。

みなさん怪我や故障のないように最終調整頑張っていきましょう。!

PS:リアメカープーリーを交換して今日乗ってみましたが、前のプーリーがかなりへこたれていたのでしょう。セラミックの滑らかさを実感できました。
ま、新しい部品が付くと気分的に良くなったと感じるものなのでしょうね。。
 ^^:

今日の写真:南国より
今日の練習:スイム2300m、バイク71km ラン8km

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な気持ち!! (nozo)
2008-03-15 22:54:14
自分にとって、一番いいポジションが、分からないのでこれからいろいろと、ポジションを変えていいポジションを見つけようと思います。いままでは、そういったポジションも気にしてませんでしたが、こうたんさんに日記を見て、いろいろと勉強になってます。ありがとうございます。
返信する
素晴らしい* (おもりん^^)
2008-03-16 00:06:00
すごい練習量ですねー!
私も頑張ります
返信する
暗中模索 (オニヒトデ)
2008-03-16 00:16:31
私はツーリングの癖なのかバイクのポジションが立ち気味の感がありましたので今シーズンは肘を内側に絞り、低く前にしようと少しずつ調整しています。
今日はおそらく25度はあったでしょう。明日も良い天気ですが、まだ外を走る足が出来ていないのでローラー台で徐々に慣らしているところです。

今月末には先月にランで行ったビーチでトライアスロンの大会があります。ボランティアで参加します。

宮古島はネットで応援します。
返信する
フォーム改善! (ヨッシャ!)
2008-03-16 22:06:07
大会間近で泳ぎこみや走り込みをすると思いきや、フォーム改善に力を入れているのですね。参考になりました。私もよく呼吸制限のドリルを取り入れます。5回以上の呼吸制限をやっている間、腕のフォームのみに意識を持っていけるので、いい練習方法だと思います。バイクのフォーム改善とはすごいですね。大胆です。私は怖くてできないです^^;
返信する
久しぶり (太陽)
2008-03-16 22:24:24
久しぶりに書き込みします。僕もPENTA5Nでモチベーション維持できてます。このサイト超人と実力者の集まりですよね。練習量みても、一般の人には理解できない練習量ですネ。その中でこうたんは今現在ラン部門練習量1位です。僕から見てもバランスの良い練習量だと思います。でも凄い練習量。僕も足、肩の故障を治して実力がない分、練習量だけはこうたんに勝ちたいです。まだ肩の方は時間かかりそうです。
度重なる故障で挫けてた時もありましたが今日のレースで宮古大会までランまにあいそうです。。
これからもPENTA5Nで励ましあいましょうね。
あとプーリー交換簡単に交換できるのですか?僕も変えようかな?
返信する
nozoさんへ (こうたん)
2008-03-16 22:26:45
nozoさん
ごめんなさいね。
もっと的確なアドバイスなどが出来たらいいんだけど、
どの競技も競技経験がないので、専門的なことをお伝えできません。
ただ、今年の宮古島でこれまでの経験が活かせていい結果が出れば
アドバイスできると思います。
そのためにも宮古島頑張りますよ。

7月の沖縄の51.5kmの大会行こうと思っています。、
よろしく!!^^
返信する
おもりんさんへ (こうたん)
2008-03-16 22:27:34
おもりんさん
こまいぬさんと頑張ってますか?
こまいぬさんずっと宮古じゃありませんか???^^:
ガンバってね

返信する
オニヒトデさんへ (こうたん)
2008-03-16 22:27:55
オニヒトデさん
どんどんチャレンジしていってくださいね。
今日はこちら15度前後でした、花粉の量が凄いです。
沖縄は花粉で悩まされることがないのでいいですね。。。

なんとかクスリを飲んで、ロングライド頑張りました、、、^^

宮古島大会、ネットで応援お願いしますね。。^^
返信する
ヨッシャさんへ (こうたん)
2008-03-16 22:32:29
ヨッシャさん
バイクは乗り込んでいくとこんなセッティングを試してみようと思ったりしませんか?
それが少しでも効率が上がるとしたらやりますよね。

スイムでもランでも、ちょっとした気づきから試している自分が必ずあるはずです。

今のバイクフォーム改造もそのちょっとしたひらめきの中の一つなのです。

平坦なコースでも、サドルに乗せているお尻の位置をちょっと変えるだけで、

何か変化を感じませんか???^^v

返信する
太陽君へ (こうたん)
2008-03-16 22:37:21
太陽君
フルマラソンお疲れ様。
故障での練習不足の中でのあのタイムは立派ですよ。

宮古島までもう少し。。
いったん大会の疲れを取って、最終調整に望んでくださいね。

さて、プーリーですが、簡単です。10分もあれば出来ます。

プーリーはトップとボトム用と2つあります。
このプーリーをセットする時に付属のスペーサーを両方からかませます。

このスペーサーはシマノ用、カンパ用とあって4種類あります。
これを間違えるとうまく機能しないと思います。

チェーンは一旦トップにしてフロントからチェーンをはずして交換しましょう。
返信する