遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

友人

2007-03-06 22:07:18 | 仲間
先日の宮古島合宿での出来事。
地元トライアスリートの方々に歓迎して頂いた席で大阪から合宿に来ていた25歳の今村君と出会った。

つい数日前のひとりごとでも紹介したが彼は耳が不自由である。
彼とは2日間一緒に練習した。この2日間で感じた事。

①彼は後ろから接近して来る車、特に大型トラックの場合風圧に対する準備が出来ない為、常に危険と隣り合わせである。
②彼は後ろを振り返る時、普通の人より顔を後ろに振り返らない
 (普通の人の視野より範囲が広そうである。)
③バイクでは①の事があるので常に路肩よりにバイクを走らせる。このためパンクのリスクが高まる。現にバイクロングライド中1回パンクに見舞われている。
④手話が出来ない私に対し一生懸命にコミュニケーションを取ろうと彼自身が努力してくれる。(携帯や、メモ用紙を使って。。勿論私もポケットにペンとメモ用紙は常に準備していたが)


ハンディキャップを物ともしない彼の勇姿とポジティブさにただ感動した。

彼は好青年である
私は彼に出会えて本当に幸せだと思った。
4月の再会までに少しでも彼と手話で会話出来ればと思いつつ
宮古島から帰った私は翌日本屋で手話の本を購入していた。


今日の写真;今村君
今日の練習:バイク軽負荷20分 ラン8km(ビルドアップ)スイム1500mm

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮古島 ()
2007-03-06 22:42:47
宮古島の景色は最高ですね!私も2月に1泊2日ですが、宮古島に合宿に行きましたよ!行ったというよりも結婚式があったついでに合宿してきました。
こうたさんの練習を観ていると唖然とさせられるくらい頑張っていますね!モチベーションを授かりました。ありがとうございます。頑張るぞ!
返信する
国さんへ (こうたん)
2007-03-06 22:51:29
宮古島で結婚式ですか?
披露宴に二次会でべろべろになっていたのでは?
それでいて、1泊2日の合宿とは、、!

参りました。

国さんも宮古島大会出場ですか?

共に最高のゴールを目指して精進していきましょうね。

メッセージありがとう。


返信する
合宿!!! (マサヒコ)
2007-03-06 23:23:10
こんばんわ・です。
それにしても,いつも こうたんは凄い練習量ですね恐れ入りますよ。
さすが練習に裏付けられた実力ですねえ~ 私も見習って,しかっりと練習しなければと刺激を受けます!

でも,宮古島合宿は本当にうらやましいかぎりです,やりたいですが時間と・・・が無いですから
返信する
挑戦する姿勢 (かいかい)
2007-03-07 11:08:33
 ハンディキャップを背負いながらも果敢に取り組む人の姿は、勇気とやる気を与えてくれます。
 だから、私は言い訳はしたくない。
 競技を楽しみながらも挑戦する姿勢、持ち続けていたいと思っています。
返信する
マサヒコさんへ (こうたん)
2007-03-07 21:07:55
マサヒコさん
今度のあおちゃん合宿は参加されるのですよね?
久しぶりの再会楽しみにしています。

元気を分けてあげますね。
これだけが 私の取柄ですから(^^;)

返信する
かいかいさんへ (こうたん)
2007-03-07 21:09:57
かいかいさん。
本当にかいかいさんの言うとおりです。

僕も”言い訳”はしたくない一人です。

そして競技を続ける根底には”楽しみ!”ですよね。

うーん共感!!

返信する
あおちゃん合宿 (マサヒコ)
2007-03-08 17:21:23
宮古島合宿には100%参加できませんが,あおちゃん合宿には参加したいと思います!
足元にも及びませんが,足を引っ張ってしまうと思いますが,よろしくお願いします。
返信する
今村さんも!! (ガキアスリート)
2007-09-23 23:43:06
仲間を見ていて、驚きました。
今村さんとも練習されていたんですね!!
今村さんは長崎にいらっしゃったときに知り合いになりました。
ここでも、繋がりが!!
返信する