遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

システム手帳との関係

2007-03-07 21:42:03 | ひとりごと
昨日は東北仙台市。今日は大阪門真市。明日は九州博多市
来週は山形、島根。 再来週は四国に広島と出張は続く。

しかし出張だから練習が出来ないと思ったことは無い。

その背景にはいつも肌身離さず持ち歩いているシステム手帳がある。
今年で5年目になるシステム手帳。
トライアスロンを生涯スポーツとして位置付けた時から愛用しているものである。

この手帳には1ヶ月のスケジュールが見開きで分かるようにしてあり仕事面では出張、会議、資料の提出期限や面談日を記入。
そしてプライベートでは飲み会や休日の練習内容などを記入している。

その中で最も詳細に記入してあるのはやはり出張日である。
何時の電車で移動し何時に打合せを終了して帰路に付くか?
そしてどれだけの練習時間が確保出来るか?を念入りに書き込んでおく。
夜練習が出来ないと分かった場合は、早朝練習の予定を入れる。

”時間を大切にしたい気持ち”はまずスケジュールからが私のモットー!!

昨日のひとりごとのメッセージでマイミクの「かいかい」さんから”言い訳はしたくない”とあった。
私もその言葉が好きである。

今日の写真:5年間愛用しているシステム手帳。
今日の練習:エアロバイク45分(負荷マックス250w 500kcal) ウエイト30分 スイム1500m

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習内容が! ()
2007-03-07 22:37:13
こうたんさんの練習内容をみてビックリしました。
本日の私の練習とほぼ一緒です。
国の練習内容
ローラー 30分
ウェイト 30分
スイム  2k
って感じです。
私も時間の大切さ感じています。効率よくトレーニングするには?っていつも考えます。目標を持つ事は本当に素晴らしいし自分が輝いているように思えます。
返信する
国さんへ (こうたん)
2007-03-07 22:47:43
国さん
こんばんは。
おっと本当に練習メニューがほぼ一緒ですね。
昨日は追い込んだランの練習をしたので、今日はバイクの方で追い込みました。30分だけ頑張る。アップとダウンで15分。このくらいが丁度良い練習です。
ランも追い込む時はそんな感じです。

国さんの練習内容も見てみたいな。。。

国さんのおっしゃる通り、目標を持っているとなんか生き生きしてくるんですよね。




返信する
Unknown (たけ)
2007-03-07 23:33:11
こうたん 毎日全国北から南まで飛びまわってるんだね!
5年間愛用しているシステム手帳は、いろんな意味でずっしり重そうだ!
返信する
スケジュール (toka)
2007-03-08 03:48:02
そうそう、スケジュールは大事ですよね。私も時間を捻出することに関してはかなり興味をもっています。仕事を効率的にこなして、できるだけ残業をしないようにするのもポイントですね。
頑張りましょう!
返信する
ぴょんぴょん (ぷりニャン)
2007-03-08 07:09:45
出張、1日単位で日本中をぴょんぴょん飛び回って
おられるのですね。忙しいですね~・・・(- -;)
そんな中でも練習はかかさないとは・・・・・そ、尊敬しますぅ!!!
返信する
時間の大切さ。 (かいかい)
2007-03-08 09:46:11
 時間の大切さって、トレーニングが生活の一部になるとしみじみ感じますね!
 1時間あったら「何キロ走れるのになぁ・・・」とか、ついつい空いた時間を無駄に感じてしまう。
 有効な時間活用、がテーマの毎日です!
返信する
時間 (いぬゾウ)
2007-03-08 21:01:07
本当に全国を駆け巡っておられるのですね。
出張中でも、中身の濃いトレーニングができるっていうのはすごいです。
以前、TJ誌などで多忙なエイジの方の練習を見たことがありますが、みなさん共通して「時間の使い方」が上手いです。
こうたんさんは、行く先々で練習ができるジムやプールなども事前に調査されているのでしょうね?

仕事が忙しくて練習が・・・と、私も言い訳はしたくないです。
が、私の仕事(実は、警察官でパトカー乗務員をしています。)は、24時間勤務で夜の仮眠は、よく寝れても4時間、事件や事故に追われながらも検挙もしなくてはなりません。
当直明けの非番は、クタクタです・・・。
その非番と次の日が休みの時は、その公休日に練習をしています。
一番苦労するのが、出場レース。
そう簡単に休みがもらえないために、ほとんど夏期休暇を利用しての大会しか出ることができませんし、何か大きな事件でも発生すればレースにでることもできません。
休みをもらうために、かためて仕事をするといった性質の仕事ではありませんし、代わりの人に任せられる仕事でもありません。
年次休暇はありますが、誰も私用で簡単に休む者はいません。
冠婚葬祭ぐらいですかね・・・。
非番、公休の時間はありますが、当直の疲れをとりながらの練習は凡人の私にはかなりキツイものがあります。
なんか愚痴っぽくなってしまいすみません。
仕事も練習もがんばってください。
返信する
たけさんへ (こうたん)
2007-03-08 21:10:39
5年間スケジュール表は残してあります。
定年を迎えた時に、ゆっくり見るためです。
昔を思い出すことが出来る大切なスケジュール表です。
返信する
tokaさんへ (こうたん)
2007-03-08 21:12:29
tokaさん
そんなんですよね。
効率化を自ら求める!
そして、捻出できた時間を思い切り楽しむ。!
生き生きとしてきますよね。
お互い頑張りましょう。
返信する
ぷりニャンさんへ (こうたん)
2007-03-08 21:16:33
いえいえぷりニャンさんも上手に時間を使っていらっしゃる。毎日綴っていらっしゃる日誌。

私はその日誌のストーリーと写真に毎回感動しています。

時間を大切にしているからこそ出来る日誌なのだと思っています。


返信する