おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

組織風土の特徴を掴む その98

2015-11-29 08:19:37 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



各自の「強み」と「弱み」を分析できたとします。

その後にレベルアップの道筋をつけるのですが、組織で働くほとんどの場合コミュニケーション的課題があげられます。

今度はコミュニケーションを分析する力が必要になります

この分析が出来ないと、「○○の場面で頑張る」、「積極的に話しかけてみる」などといった、具体的に実行する際に、微妙にずれた内容になってしまうのです。

計画は振り返りの出来るもので、うまくいった原因やうまくいかなかった原因を検討する上でも大切です。

上記の「○○の場面で頑張る」の場合、振り返るとそういった場面が無かったので、実行できませんでしたであるとか、「積極的に話しかけられなかった」といったものとなり、後者をかろうじて原因とした場合、「次はもっと積極的に話しかけるように頑張る」となってしまいます。

実行の結果に対する振り返りですので、最初に立てる目標がずれたものだと、振り返りもずれずれになる好例だと思います。

では、コミュニケーションを分析するとは何なのでしょうか?

コミュニケーションの要素をそれぞれ切り出して考えて見るのです。

対人場面とそうでは無い場面と切り分けると、その両方でコミュニケーション的課題が見えてきます。


「○○の場面ではどのように頑張るのか?」コミュニケーション的アプローチで言えば、どのような対応を心がけていくのか?それらを振り返った時に、何をトレーニングしなければならないのか?

これらを明確にしていかなければなりません。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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