おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

つなげる力→マーケティング戦略の可能性

2012-10-19 06:59:40 | ビジネス
どのように競争優位戦略を立てていくか?

凸版印刷の取り組みが記事にありました。

消費者と企業をつなげるビジネスを展開して、凸版印刷が生き残ったようです。リクルートも同様のサービスを行っていたようですね

自ら市場を開拓してきたという意味では、大変な企業努力があったと思います。

つなげるビジネスは他にどんなものがあるでしょうか?居酒屋さんのクーポン券やフリーペーパー、異業種交流会、ネット上でのオークション、情報ポータルサイトなどなど多くのコンテンツがあると思います。

10年前にはまだこれほど大きな市場になっていなかったと思います。あらたな市場を生み出したという好例ですね

こういったものをイノベーションと言いますが、常にアンテナを張り「イノベーション」を起こしたいですね。アイデアは一人で考えるより、複数で考えた方がより多く集まりますし、それぞれ常識の範疇が違いますから、発想が変わります。「このアイデアとこのアイデアを組み合わせたら、もっと良いものが出来そうだ!」といった新たなアイデアが浮かぶ事もあると思います。

自社に人出がいない場合は、われわれのようなコンサルタント、異業種交流会で知り合った信頼出来る友人、などに相談してみて下さい。きっと良いアイデアが生まれてくると思います。

さあ次なる「つなげるビジネス」はどちらの方向に向かうのでしょうか?

私たちの生活にも密接な事となってくるので、要チェックですね




卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP








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