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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

教科書に載っていない良い職場とは その36

2016-03-17 08:10:16 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



丁重で上品な物腰が日本人の特性であると思います

しばしば、外国の心理学の研究が日本人には合っていない感じを覚えるのは私だけでしょうか?

例えば、【礼】です。

他人の気持ちをおもんばかるあまり、過度な対応がある事も事実です。

「【礼】は仁と謙譲を動機として生まれ、他人の感受性に対するやさしい感情によって始動するのだから、いつも優雅な同情心として現れる」(武士道 新渡戸稲造)

贈り物をする際に欧米人は「これはすばらしい品物なので、あなたに贈ります」と言います。

ところが日本人は「あなたに見合う品物はありません。ですから私の好意のしるしとして受け取っていただけないでしょうか?」となるのです。

この二つの考え方を並べてみると最終的には同じなのですが、欧米人は贈り物の素材について説明しており、日本人は贈るに至った気持ちを言っているに過ぎないと思います。

しかし二つの事例を並べて見ると違いが明確であると言わざるを得ません。

欧米人にとっては、日本人の対応は時に滑稽に映るのかもしれません。

究極の質問では、我々日本人はどちらを選択するでしょうか?

「真実を語る事と、礼儀正しくある事のどちらが重要か」


迷わず答えられる日本人は少ないはずです。

それは我々の【礼】という徳に原因があります。

どちらが正しいと言うつもりはありません。

しかし、大切にしなければならない事は不変の様な気がします。

そして、それが組織でもアイデンティティーを生み出します。

【礼】は良い職場には必要な要素となると思います。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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