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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「卒」買ってもらいたい営業 その8

2013-02-11 07:52:39 | ビジネス
経営戦略・販売戦略シリーズ

紹介をいただく方法をどのくらい持っているでしょうか?

「いつもお客様にどなたかご紹介下さいと声をかけています」

「うちは基本的に紹介でしかお客様を増やしてしないから、それが生命線です」

「紹介といっても、商品の説明が無いと良さはわかってもらえないから難しいんだよ」

・・・・・・・

新規にお客様を獲得するのはとてもコストがかかります。

見込客を探してくるのが、どれほど大変かは皆さんの方がご存知だと思います。

すでに自社の商品を購入していただいた事のある方からの推薦はとても力があります。

出来ればそういったお客様をつかみたいものです。

ではあなたの会社ではご紹介をいただくシステムをどのくらい持っていますでしょうか?

今日はそんなお話です。

お客様のフォローアップをかねて、メールを送る際に一言添えるのもいいでしょう。

しかし、システム化したものとなるともう一歩踏み込みたいですよね。

ダウンセル(値下げ戦略)を盛り込んでも良いと思います。

「更にもう一名とご一緒に商品購入いただけるとお値引きは最大30%引きです」

広がりがあるような戦略を同時に取り入れるのです。

そしてそれらをシステム化する事によって、定期的にご紹介による売上があがる様になります。

コストをそれほどかけずに新規のお客様が開拓出来る訳ですから、とても効率的です。

取引先社長さんにインタビューをしても良いと思います。

例えば誕生日などに食事にお誘いし、そういった場を設定するのです。

お話の中心は聞き取り形式になるので、その企業の沿革から始まり社長さんの御苦労話が中心になります。

そしてそのインタビューの最後に「社長さんのように御苦労をされている方は他にもいらっしゃると思います。私が御社の力になれたように、他に私のお力添えを必要としている会社があるはずです。そういった社長さんを是非ご紹介いただきたいのですが?」

と心から伝えるのです。

そうする事で自然にご紹介をいただける事が増えてくると思います。

冒頭にも申しましたが、ご紹介システムを戦略的に構築する事はとても有益です。

まだお取組みになっていない会社は是非ご検討してみて下さい。


彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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