おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

横のつながりを深める 保育園編61 ~パラダイムの変革~

2018-06-21 08:27:14 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



「パラダイムの自己変革により、今までと結果を変える事が出来ます。」

星野は自分自身でも大きな変化を体験した事があった。

管理職をしていた星野は成果の上がらない部下に対して、改善を促していた。

しかし、それがなかなか上手く行かないと、その社員を叱責もしていた。

明らかにその部下の意欲と行動がマッチしていないと感じていたからだ。

「どうすれば改善するのか?なぜこれが上手く行っていないのか?」

当時の星野はコーチングを学んでいなかった為に、相手を責めるような質問を浴びせかけていたのである。

そのような中、星野のパラダイムを大きく変えるスキルに出会ったのである。

否定と肯定はセットで伝える。

これは、星野にとって大きなパラダイムの変化であった。

星野は自分の経験も披露しながら、説明を加えた。

「この手法は批判で始まり、褒めることで終わります。この手法は良く操作的と言われますが、この手段を使う人が両方の利益の為に使うか?一方(自分)の利益の為に使うか?によります。」

「例はこの通りです。」

「「星野先生、最近あなたはこの仕事に十分な時間がとれていないようです。あなたの仕事が遅れて私は困っています。このように素直に話すのは、星野先生が効果的で、効率的な仕事をしていて、必ずやり切れる事を私は知っているからです。」

まあ、言い回しは別にして、相手に正してもらいたい行動を示し、しかし相手の事を信頼しているからこそという想いをしっかりと伝える事が出来たら、この手法をしっかりと理解している事になる。

現に星野は前の職場では、この手法を用いて部下の成果を向上させていたのである。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

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