いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

春キャベツとじゃがいものスープ

2010年04月19日 | 台所
らでぃっしゅぼーやの冊子に出ていたレシピ。「ガルドヴェルデ」っていうポルトガルの家庭料理がもとになっているんだそうです。

書いてあった中の「キャベツを大きく切って煮て、途中で取り出してせん切りにする」っていうのがめんどくさくない?と思って、最初から半量を煮てしまったら、具をすりつぶすときに邪魔になるということがわかりました(^^;) お鍋に入れたままマッシャーでつぶす...という手順に問題があったのかもしれませんが。

そんなわけで本来の姿より「あらごし感」がありそうな出来上がりでしたが、まあ味は上々ということでヨシとしました。自分用だし(笑)
「ソーセージやハムを加えてもOK」とありましたが、私は冷蔵庫で余っていた卵を落としてみました。ちょっと固めの卵になってしまったのですが、あわせる具としては良いかも。


元レシピはこんな感じ。いつものようにあちこちテキトーに作りましたが(^^;):
1. 薄切りにした玉ねぎ2個とローリエ適量をオリーブ尾入りで炒め、一口大に切ったじゃがいも2個を入れてかぶるくらいの水を入れる。
2. 1/2~1/3に切ったキャベツ1/2枚を玉ねぎとじゃがいもにのせて柔らかくなるまで煮る。
3. ローリエとキャベツをいったんとり出して他の具をすりつぶし、塩こしょうで味を調える。
4. キャベツをせん切りにしてスープに戻して混ぜる。