きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

自家製冷食

2014-01-20 19:33:27 | 日記


こんばんは。
なんとか娘2、元気にしてます。

薬の副作用で食欲増進があるので、体に良さそうで、カロリーが少なそうなものをと思うんだけど。
なかなかむずかしいです。

市販の冷凍食品も、最近色々あるのでなるべく買わないようにしてます。

なので自家製の冷凍食品を前より、まめに作ってます。

今日はマメを煮たり、ひじきにたりしました。

あとはベルギーワッフル作って、おやつ用に冷凍したりしました。

久々に料理ブログになったわあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配かけました | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘2ちゃん (ハーちゃん)
2014-01-21 02:45:13
元気そうで良かったわ(^^)。お勉強もがんばってるものねー。

冷凍ですが、こうやって小分けにするのね! そのままお弁当に入れると、食べる頃に解凍できてるのね? 今のお母さん達、すごくお料理にマメで見習わないといけないな、って思いますねぇ(^^)。私なんか、頭が古いから。

風邪引きました(^^;)。微熱と喉の痛みとちょっぴり鼻水も~(^^;)。ippoyoさんも気をつけてね~!
返信する
ハーちゃんオンニ (ippoyo)
2014-01-21 12:16:28
オンニ
頑張ってると言うか・・やばいんですよ~
かなり^^;
体調悪くて、今まであまり勉強できなかったから・・

はい^^
私は朝一応チンしてからいれます。
チンできるシリコンカップに入れて冷凍してます。
豆は自然解凍かな~
返信する
どうぞ回復しますように^^ (オンマア)
2014-01-22 14:09:23
ippoyoさん~

ご無沙汰しておりました。

美味しそうなお豆料理^^
お弁当のおかずにいいですね。

私も先日大豆を一昼夜うるかして
圧力豆で大豆の水煮を作り置きし、
五目豆やらヒジキと大豆の煮物作りましたよ、美味しいですね。

ベルギーワッフルも美味しそうですね^^
食べたい~~~。

どうぞお嬢様・・快方に向かいますように

ippoyoさん^^美味しい素敵な食卓
愛情いっぱいですね。
返信する
オンマアさん (ippoyo)
2014-02-03 13:44:30
こちらこそご無沙汰しています^^

バタバタしていますが、なんとか暮らしています。
シニャンさんに会いにいっていたころにもどりたいです~

落ち着いたらまた渡韓できるかな~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事