きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

語彙不足痛感・・・

2012-02-08 16:54:12 | 韓国語
ミレの三回目の課題を今日から取り組んでいます。
4色ボールペンディクテーション・・・撃沈・・・

回数を重ねるごとに文章が少しずつ文章が長くなってきています。今回は聞きとれない単語が多くて撃沈しました
ショック・・・
でも内容はなんとなく理解はできてました。

で。
聞きとれなかったものを韓国語で書き写しました。
韓国語の書かれた文章だと・・「な~んだ。」っていう単語だったり。
あとは前後の文から、そういうことだろう・・という推測ができるので、辞書なしでほとんど訳はできました。
やっぱり語彙不足ですね。

聞きとれたけど意味が分からなかったり、聞きとれなかったものたち(もっとあるけどね~)

조절 調節  최초 最初  연구  研究 적당한 適当だ・ちょうどよい・ふさわしい 
양 ←聞きとれたけど。。羊???って思ったら양(ヤン)違いで量だった(笑)
内容的に羊のわけがないのにね・・・量が全然思いうかばなかった

同音異義語もきちんと理解しておかないとダメですね~


そして。
助詞の을 를の聞き取りに注意してるんだけど、前より聞きとれるようになったけど・・まだ抜けてしまうことが多いです。
これって自分で発音するときに、うまくいかない所が聞きとれていないんだよね。mm難しいのです。

ミレの授業の流れに

「書けないといくとは、発音も正確にできていないということです。まずはしっかり書けるようにしましょう」


はい。
がんばります


シャドーイング。。むずかしい
早いよぉぉぉぉ~

6か月って長いじゃんって思ってたけど。
必死にやらないと終わらないかも



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もおんなじ (ハーちゃん)
2012-02-08 21:40:49
知っているのに聞き取れない、文字を見れば「な~んだ」って事がよくありますねぇ(^^;)。
今「연세 한국어 읽기 5」をやっているのですが、第七課でガックリ来ました。全然聞き取れないし、文章自体もわかりにくいんです。「생물학이 말하는 인간 본성론과 행동론, 그리고 인문학이 생각하는 인간관」についてだそうですが(^^;)。
あ~あ。
返信する
オンニでも (ippoyo)
2012-02-09 17:15:09
ハーちゃんオンニでもあるんですね^^
ちょっと嬉しかったり♡

す すごい難しそうですね。。日本語でも難しそうです^^;
私も頑張りますので、オンニも頑張ってください^^
返信する
羊!? (テラ)
2012-02-10 09:52:01
ヤン、羊はウケました!

漢字語は文字で見るとよくわかるけど、聞くとすっごく難しいですよね。
ㅈㅊがいっぱい出てきて、なんだ???って感じ。
ドラマの中でも会議のシーンとか漢字語が多い部分は本当に聞き取りが難しいです。
これも克服していかなければ。。。

あっそうだ。
大変遅くなりましたが、お嬢さんの合格おめでとうございます
返信する
羊? (たま)
2012-02-10 17:38:33
ごめん。それ私のせいかも。
返信する
ヤンって (ippoyo)
2012-02-10 18:19:04
テラさん
テラさんのブログ見て、まさに今の私は泣きたい状況ですうう
ヤンのばか~って^^;
ヤンってすっごくいっぱいあるんですね~
漢字語恐るべし!!
そして韓国語の発音変化恐るべしです・・・

ありがとうございます~
無事にK高校の生徒になれます~

受験票落としてきて高校から電話かかってきたというオマケ付きです(笑)
返信する
ううん (ippoyo)
2012-02-10 18:21:39
たまさん
大丈夫~たまさんの読む前だから^^
いまね。
すっごいじっくり読んでるの。
日本語で?って思う所ないかな~って思いながら^^
返信する
スゴいなぁ( ̄。 ̄;) (panda)
2012-02-11 19:23:21
勉強進んでるなぁ。。。
すごい!

2日に産んで、入院になっちゃった赤ちゃんも今日退院したよ~(>_<)ゞ
可愛くて、しかしまた寝られない生活が怖くもありσ(^_^;

頑張ります~w
返信する
スゴいなぁ( ̄。 ̄;) (panda)
2012-02-11 19:24:00
勉強進んでるなぁ。。。
すごい!

2日に産んで、入院になっちゃった赤ちゃんも今日退院したよ~(>_<)ゞ
可愛くて、しかしまた寝られない生活が怖くもありσ(^_^;

頑張ります~w
返信する
Unknown (ふにゃ)
2012-02-12 18:53:09
もう3回目ですか?!早!!!
さすがですね!
返信する
いやいや (ippoyo)
2012-02-13 07:42:24
ぱんだし~
おお~退院おめでとおお
お嬢3人。にぎやかになるね~
あかちゃん退院おめでと~

勉強・・う~ん すすんでるというか。。
なんだろ?強化中って感じかな
返信する

コメントを投稿