きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

コレステロール下がるかな・・・

2014-04-22 07:17:00 | お弁当
娘2が治療の影響で(多分・・・)コレステロールがうなぎ昇り・・・
まだ総コレステロールしか調べてないんですけど。明日の通院でいわゆる悪玉・善玉も調べる予定です。
主治医より食事にきをつけてと言われました。
なので先週の木曜より、ちょいときをつけています。

鳥ももから鳥むねに変更。皮はとる。
ひき肉は大豆で代用
ってな感じで。

こちらは日曜日の朝ごはん
鳥胸肉で作った鳥ハムメイン
サラダには粉末ドレッシング「トスサラ」を
このトスサラ。。居酒屋さんのサラダみたいな味になる~
具だくさん野菜スープ
パンもジャムも手作り



お弁当用や副菜用に乾燥豆から水煮・味付けにしたよ。
大豆・黒豆・金時豆
昆布でだしを取り、のこった昆布は煮ものに・・



朝・昼・夕で肉・大豆・魚とメインを決めてメニューを考えてます。
やっぱりお弁当はには肉を入れないと、決まらないんだよね~

五目ひじき煮・黒豆・カボチャ煮物・ほうれん草のおひたし・豚肉のケチャップ炒め





昆布煮・ほうれん草とコーン・牛肉人参巻き・金時豆・プチトマト・ゴマ塩ごはん・ふきの葉っぱ煮




毎日こまります~^^;

黒豆けっこう煮ちゃったのでこんな風にパンに入れて豆パン作ってます




これで少しは改善されるといいんだけど。。。
ただ先週は検査の数日前に、焼き肉でホルモンばっかりたべたんだよね~
それが影響してるような気もするんだよね(だって中性脂肪が一週間で倍に上がってたし・・中性脂肪は直近の食事に影響される感じがするのよね~今までの経験上)
明日
下がってますように・・・

服薬中  ステロイド25㍉day リウマトレックス 10㍉週 
点滴中  アクテムラ 週一


ステもアクテムラもダブルでコレステロールアップする副作用有りのようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつみかんジャム | トップ | ジェルブレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事