きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

知らなかった

2013-04-12 06:32:26 | 韓国語
おはようございます。
昨夜キャラメル食べてたら、銀歯がとれてしまって・・かなしい奥歯になってる私です

さて。
最近、ずっと放置してた中級トレーニングブックをちょこちょこやり直してるんですが。

는데の用法という課で

는데とは違い는と데を分かち書きし、用法も異なる

는 데 ~の場合に、~のに、 ~のところに(使う、費用や時間がかかる)

이 책은 한국 문화를 이해하는 데 큰 도움이 되었다.
この本は韓国文化を理するのに大変役にたった。

수속을 밟는 데 1년이 걸렸다.
手続きするのに1年かかった。


ほ~
聞き取りする時気をつけないとね~

まったりと自分のペースで勉強中です。

さて~
昨日、姉妹で買い物に出かけた娘1,2.
買い物してると、娘2の友達カップルに偶然会ったそうです。そのカップルは娘2の去年のクラスの子。
男の子はなんと!!私が入学式の時に唯一かっこいい~って思った男子。娘2の学校の子としては珍しくチャラ男タイプ。
女の子はこれまたかわいい~子らしく、、娘2が言うには「美男美女カップル」
そんな二人に出会った娘1の感想「いや~美男美女のカップルだったよ~」と娘2と同じように思ったようです。
本当はこのカップル、春休みに家にごはんを食べに来るはずだったんだけど。。予定が合わずおじゃんになったのです。
なんだか娘2はイケメンの友達が多いので(注意・・彼氏ではないですよん。おともだち~)イケメンはいつでも連れてきていいよ~って言ってるんです^m^

いいな~イケメン息子欲しかった~(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹 | トップ | 筋肉痛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (たま)
2013-04-12 13:43:11
うちの三兄弟もなかなかイケメンですよ~、


と思ってるのは私だけかも。
返信する
ふふ (ippoyo)
2013-04-12 17:45:21
たまさん

愛されてるね~息子ちゃんたち^^

イケメン三兄弟!!いいな~
返信する
たしかに (ハーちゃん)
2013-04-12 22:29:15
たま家の僕ちゃんたち、いけてる感じ(^^)。

子供でも、異性なのかな、ママにとっては。
返信する
ハーちゃんオンニ (ippoyo)
2013-04-14 08:41:06
どうなんでしょうね~
男の子いないあから分からないですよね^^;


返信する
希望はある! (nikka)
2013-04-14 17:35:31
うちも娘が2人いるから、
これからイケメン息子ができる可能性はありますよね!
希望は捨てずにおきましょう!!
*関係ないけど、なぜか数日前の夢に、ippoyoさんが出て来たの~(笑)
内容は覚えてないんだけど。
また会いましょう!!
返信する
おいおい (ハーちゃん)
2013-04-15 07:15:33
nikkaさんのお言葉だと、うちはもうイケメン息子かそうじゃないのか、答えが出ちゃってるわけで...(^^;)。
婿さんはイケメンっぽくはないけど優しい顔です。
中級トレーニングブックは前にもお話したかも知れませんけど、私いちばん時間をかけてやりましたよー。半年くらいかな?がんばって~!
返信する
nikkaさん (ippoyo)
2013-04-15 08:07:48
そうね!!考えてなかった。
ぜひイケメンくんをゲットしてれたら(笑)

あら~嬉しい^^
そろそろマッコリ会をしろって暗示かな~(笑)
また会って盛り上がりましょうね^^
返信する
ハーちゃんオンニ (ippoyo)
2013-04-15 08:13:17
ふふ
優しいお顔。いいですよね。
お嬢さん幸せなんだろうな~

はい。前にみなさん、中トレやったと教えていただきました。私3~4年前から持ってるのに。。。あまり進んでなくて^^;
今回は最後まで頑張ります。
ばっちりやって覚えたら、すっごい勉強になりますもんね。がんばります!!
返信する

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事