きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

寒いですね

2010-04-16 16:56:39 | 韓国語
ううう寒し
今日は通院介助のお仕事でした。タクシーでの通院だったので良かった~
今週一週間、久々に一件もキャンセルなくさらに臨時のお仕事も入ってたので、仕事を頑張ったぞ感がありました。
お弁当も毎日作ったし、えらいえらいと自分を褒めてみました。

そうそう。
昨日、恩師のお宅に電話してしまいました~
16年くらい前に会ったのが最後だったので、16年ぶりに話しましたが、高校の時のように話をすることが出来て楽しかったです。
ソフト部のみんなと会いたいと先生が言ってくれたので早速みんなに連絡してみました。と言ってもはがきを出したんだけどね~
みんな忙しいだろうから集まれるかどうか分からないけど。
まだ子供が小さい友達が多いので。。難しいかな~

恩師ってば

「いや~ おまえの娘かわいいな~」

って言ってくれたのはありがたいんですが。。。

私はかわいくなかったってことでしょうか?←別にやきもちとか娘に対抗してるわけではありませ~ん(笑)

と。こんな楽しいこともあり・・

そして
久々のパクさんとの韓国語の勉強。
世宗王のところで

세중25넨인

ってありました。。。

世宗25年인? 인ってなに?????
人のわけないし・・なに~??って思ってたのでパクさんに聞いたら
「이다の連体形よ~」って。。

なるほど

「世宗25年である」と訳すそうです。参った。

そのほか
日本での「」かっこに当たるのは韓国では‘ ’だそうで
韓国で引用を表すのは“ ”らしいです。

さてと・・・
ごはんの仕度しないとね~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚えてた | トップ | 一安心 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに4月? (miho)
2010-04-16 21:56:30
ippoyoさん。。。寒かったですね~
寒いを通り越して痛かったです。

充実した1週間でしたね。
新年度になり生活のリズムに慣れるのに苦労してます。

憶えていてくださって嬉しいですね。
先生もきっと嬉しかったことでしょう。
先生といい関係を築いていられますね。
これもippoyoさんのお人柄です^^
皆さんで集まったら楽しいでしょうね♪
返信する
あんにょん~ (panda)
2010-04-17 10:37:45
おひさです~やっと生活に安定が(笑)
お仕事して、自分のことも楽しんで、お弁当もちゃんと作ってるippoyoし。
すごいっす!
世のお母さんってホント、みなさん働き者でバイタリティ溢れてて、すごいなぁって思います

懐かしい先生との再会も嬉しいですよね
そしてちゃんとみんなにお知らせするまめさもやはりippoyoしだなぁ。。

返信する
寒いですよね (サンザシ)
2010-04-17 16:33:56
ほんとに、このお天気には、参りました。
今日は、まだ、霙まじりの時間に起きたので、
本当に、4月?て思いました。

ippoyoさんは、とても働きもので、
こちらにくると、おうちのこと、
仕事のことと、きちんと、
そうまさにきちんとされているのが、わかります。
お世辞でもなんでもなくて、見習わないといけないと、常に思っています。
気候がおかしいので、
体調を崩されませんように。
返信する
雪まで (ippoyo)
2010-04-18 09:34:10
mihoさん
本当に自転車で走ってると手が痛かったです~春はどこ?って感じでしたものね。

生活のリズム・・なかなか難しいですね。
私はオットのお弁当作りをしてたから、そんなに大変ではなかったですが^^
娘はやっと慣れてきたようです。

本当にうれしい偶然でした。
こんなことあるんですね(笑)
返信する
だいじょうぶ~ (ippoyo)
2010-04-18 09:37:13
ぱんだし
だいぶ落ち着いてきたようで安心。
すっかり「イケメンですね」にはまってるね^^

ぱんだしも、娘たちが大きくなるときっとバイタリティあふれた母になると思うよ。、
だって。。ある意味楽になるでしょ?
勝手に学校行って帰ってくるから。
楽しみにね^^

いやいや。自分が飲みたいだけ(笑)
返信する
寒かったですね (ippoyo)
2010-04-18 09:44:08
サンザシさん
起きた時にまだ降ってたんですね。
本当に寒かったですね。

いやいや。働き者かどうか^^;
ただ食いしん坊なので。。
被服関係は本当にダメダメなので、お仕事で縫物とかしてって言われるとひじょうに困ります。

シニャンシもお帰りになって、今日は春らしくなってきたので良かったです。
サンザシさんもお体ご自愛くださいね^^
返信する

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事