きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

チョコケーキ

2006-10-12 06:57:10 | おやつ
昨日10月11日は父の誕生日でした。生きていれば昨日で70歳でした。
じつは昨年の11月に突然亡くなってしまったのです。
昨年の誕生日には特に何もしなかったんです。義父母とは何かあるとみんなでパーティーとかしますが、実家の両親とは娘たちが一緒に食事するくらいでした。
なので去年も娘たちが父にケーキを買ってあげたくらいでした。
いつもいつも娘たちのことを思ってくれた父に、ありがとうも言えないうちに逝かれてしまいました。。。(つうか素直じゃない私がいけないんだけどね)


今更おそいんだけど、感謝の気持ちを込めてケーキを焼きました。といっても簡単ケーキだけど。だって(言い訳です)父と超仲良しだった娘2(まるちゃんとおじいちゃんみたいな関係)が発熱し学校休んでたのよね~
病院いったり仕事行ったり。そんな隙間で作ったのさ。
気持ちの問題っす。



板チョコがかなり入ってます。ガトーショコラみたいな感じ(のはずが焼きすぎてちょっとパサつきました)
かなり重いケーキです。おいしいけどね~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生クリーム食パン | トップ | バターロール&シナモンロール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manicmonday)
2006-10-12 08:57:02
ippoyoさんおはよう!

お父様が突然旅立たれてからもう一年になろうとしているんだね‥。突然の別れほど辛いものはないと思う。日が経つにつれてあれもこれもしてあげたかったってどんどん思いは募ってゆくかもしれない。3月にね私の大事な友人のお母さんが亡くなったんだ、やっぱり突然。彼女とippoyoさんのココロの声が重なって聞こえる‥。ippoyoさんのチョコケーキ、お父さんに届け~っ!

そうそう、ねぎ味噌レシピ書き残しておく!

<材料>ねぎ(青白両方)400g、みそ(麦味噌がオススメ超旨い!)50g、水50cc、ごま油大さじ1、白ゴマ(切りゴマ)大さじ2。

<作り方>鍋にごま油を熱し、小口切りの青い部分のネギ→白い部分のネギ→の順番で炒めて、完全に色が変わるまで更に炒める。その上に分量の味噌を中央に(箸で十字をきって)乗せる。水をその上からかける。そしたら弱火で汁気がなくなるまでゆっくり蓋をして煮る。汁気がなくなったら、混ぜあわせる。で、最後に切りゴマをまぶして出来上がりだぞい。この作り方ちょっと面倒かもしれないけれど、これでやると、ネギの甘みがじんわりでる仕組みらしいんだ。みりんとか入れる必要がないよ。あと、新鮮なねぎでヒゲ根がついていたら、それも良く洗ってみじん切りにして入れちゃうといいみたいだよ!また遊びに来ます!
返信する
Unknown (長屋)
2006-10-12 10:59:01
忙しい合間を縫ってでもつくりたかったケーキなんですね。心がこもってあたたかい味がしそうです。おこさんたちも大好きなおじいちゃんとの思い出に浸りながら味わったのではないかしら。お父さん、いい娘さん持ちましたね。わたしは親の世話になるばかりであんまり孝行してないょ。反省しました。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-10-13 06:44:39
manicmondayさん

そうなんだよね~ 来月一周忌です。早いよね。あの時はmanicmondayさんからのコメント嬉しかったです。

お友達かなり落ち込んだでしょうね。お母さんだったらなおさらだと思うな。。本当に亡くなってみて色々なことを思いました。

ねぎ味噌レシピありがと。早速作ってみるね。ねぎのひげ根ね。ブログにも書いてあったよね。う~ん わくわく。あ 麦味噌買わなきゃ!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-10-13 06:47:06
長屋さん

生きてるときに何もしなかったんだよ。すごい親不孝者です。。。

長屋さんもご両親が元気な時に、ありがとうの気持ちをぜひ表してくださいね~

私の母は健在なのですが・・・やっぱり素直じゃない私は感謝の気持ちを表せません。

だめね・・・
返信する
お父上 (雨漏り書斎主人)
2006-10-13 20:17:40
の一周忌もうすぐなんですね。



なによりの供養になると拝察しています。

南無・・・・   合掌。
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-10-14 05:49:43
お父さん、本当に突然だったんですね。

長患いも自分の親だとつらいし、せつないけれど

心の準備はできる。。

でもいきなりだと心の整理をつけるのに

大変だったと思います。なのに、夏のお盆の

送り火。。くやしかったでしょうね(泣)



もしかしてそのチョコレートケーキは!!

クックパッドのありがとうショコラでは??

板チョコ3枚も使う割には出来上がり量が

少ないんですよね~

もし同じなら、私が焼いたときも固かった。

真ん中がどしーんとチョコでした!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-10-14 11:31:58
雨漏りさま

そうなんです。あっという間でした。でもなかなか心の整理は上手くいきませんね~

供養になりましたよね。きっと。

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-10-14 11:37:14
クルタレ♪さん

長患いは覚悟はできるけど、それはそれでかなりの苦労だと思います。突然ってのもかなりきつかったけどね。。。

新盆はちと切なかったです。仕方ないけどね。



そうそう。ピンポンです。ありがとうショコラです。ネーミングも今回にぴったりと思って。やっぱ!少し固めよね。ラクチンだけどね。きちんと工程をふまないと、激うまにはならないのかな。。ケーキ類は。

でもちょっとした時には便利よね。

返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事