きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

おうちパン工房

2012-09-10 07:22:19 | モニプラ
モニプラさんで^^

おうちパン工房の「牛乳パン、ミニパンオショコラ、さつまいもカスタードデニッシュの詰め合わせ」



こんなふうに成形されて冷凍された状態のものです。
これを解凍し二次発酵させて焼けばできあがりです。

分かりやすい作り方も入ってます



解凍の温度としては25度が目安。
今の季節はちょっと暑過ぎるので、室温での解凍はちょっと注意が必要かも。
私は日曜日の朝食用に焼こうと思ったので、土曜の夜10時ごろ冷蔵庫での解凍をすることにしましたよ~
出すとこんな感じ~カチコチだよ
これにラップをして冷蔵庫へ入れます~



朝。
7時ころ冷蔵庫から出すと



少し大きくなって解凍されてます。
生地の冷たさがなくなったら、牛乳パンは整形するのですが・・
パン生地の底の部分がクッキングシートにくっついてしまって、ちょっとあせった
解凍するときはシート敷かない方がいいかもです~
生地はやわらかめなので、整形する時に気を付けたほうがいいですね。
最近女子力アップ中の娘1が悪戦苦闘してました。ちょっと手に粉をはたいてから丸めるといいかも~
これを二次発酵。
昨日の朝は28度くらい室温があったので、オーブンの醗酵機能を使わず室内で醗酵させました。
40分くらいかな?
ちょっと過醗酵だったかな
一緒に入っていたハケで卵液をぬります~
さつまいもデニッシュには白ゴマをぱらり~



オーブン200度で焼くこと数分



売りものみたいでしょ?

いいです~

牛乳パンは、北海道産小麦100%(ゆめちからと中力粉のブレンド)使用し、北海道産牛乳100%で仕込んだこだわりのパン生地だそうで、しっとりとして美味しかったです。
そしてさつまいもデニッシュはカスタードとさつま芋のペーストが入っていて、とっても美味しかったです。
パンオショコラ・・は私は食べてないのでわからないけど、娘2が美味しい~って言ってました

パスコさんのHPを見ると「さつまいもデニッシュ」は5個で550円だそうで。
これならお買い得かも!!
冷凍だからいつでも食べたいときに焼き立て食べられる~デニッシュは自分ではじめから作るの大変だから。こうやって冷凍でストックできるって便利ですね。
そして生地から作るのは大変だからと思ってる人にはいい商品じゃないかな~と思います。
パン作りは一人でしたことのない娘1の「これなら私にも出来る」と言ってました。

今はすごい時代だね~
こんな美味しい焼き立てのパンを家で楽しめるなんて










Pascoファンサイトファンサイト参加中


敷島製パン株式会社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿