神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

思いついた事を検証する

2005-06-16 20:39:22 | 零細企業の社長奮戦記
●グッドアイディア?
 と思うような、ひらめきがありますか?
私はあるのですが、今まではそのひらめきから、ビジネスへと移行して事業として成立した事は非常に少ないのです。

 実際いろんな事をやってきましたが、その9割は失敗しました。
失敗の原因は色々ありますが、一番の原因は自分のこころのありように原因がある事が判りました。

別に倫理的な話でも信仰の話でもありません。実体験に基づいた真理です。

まず、グッドアイディアと呼ばれるほどのアイディアではないのに、独りよがりな思いがあったのです。つまり、そのアイディアをビジネスまでに持ってゆくには、ビジネスモデルの構築が不可欠です。最も重要なことは収益の仕組みと実利益をどのポイントで出してゆくかという、利益の創出ポイントです。

マーケットのサイズとシェア率の設定、リスクの大きさ、リスクヘッジの具体的な施策、撤退の時期的判断基準の設定、等々検証しておかなければならない、様々な事柄を中途半端に考えていたのです。

新しい事業を始めるには、多少の不安は付きものです。問題はその不安とどの様に向き合うかです。

私の場合頑張ればなんとかなるという、不安を頑張りのエネルギーに転換していたように思います。
これは、核融合開発よりもエネルギー転換技術としては、成功確率の低い方法でしたね。

この心のありようを探ってみると、自分の考え、アイディア、に固執している愚かな自分を見る事が出来ます。

よく言われる事ですが、だれもが反対した事業にGOサインを出して成功した。だれもがそれは良いアイディアだやりましょうと言う事業はやらないほうが良い。これは一面真理ですが、絶対的なものではありません。

検証に検証を重ねた結果、予測される成功確率の高さにたいして自信に裏づけされた心から生じる不安に対処した結果なのです。

一方は頑張るというエネルギーに転換された、自分の思い付きを誇りたいと言う、自己称揚の欲求による不安解消であり、もう一方は不安を不安として受け止め、謙虚に自分の発想を検証し、自己称揚ではなく、検証結果の確認を得る為に努力をしているのです。

その心のありようは、天と地ほどの差があるのです。

私は、この事にようやく気付いた愚かな経営者でした。

◆今日の祈り
全能なる天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝申し上げます。
主の御前にあって愚かで弱い、罪深い私です。
私の内から、拭っても拭っても罪深い思い、愚かな思い、淫らな思いが消えません。

それほど私は罪深いのです。どうかこの罪深きしもべをお許しくださいますように。

あなたの”私のもとに来なさい”という招きに応じてからも、しもべの苦しみは消えてはいませんが、あなたの真理のほんの一端を悟る事が出来るようになりました。

本当に私は愚かでした。その愚かさのゆえに、苦しんでいます。
しかし、あなたはこの様な愚かな者でも、その祈りに耳を傾けられ、しもべの必要を整えてくださいます。幾度も幾度もあなたの哀れみよって助けられてきました。

本当に感謝いたします。
更に新しい事業への取り組みが、この愚かなしもべの前に置かれています。

我が神、我が主よ、しもべを助けてください。検証に検証を重ね、ビジネスモデルを構築し事業の成功へ向けて一歩を進めんとしています。

多くの失敗を重ね、多額の負債を抱え、更に新規事業へとむかうしもべを助けてください。我が心は不安と焦燥に焼かれています。しかし、主の御手は強く、困難に打ち勝つ道筋を示されます。

あなたが、茨の生い茂った荒れ野を、かき分けて下さっています。
道が切り開かれてゆくのを、信仰の目によって見るには、まだまだしもべの信仰は薄いです。
どうかこの愚かなしもべの信仰を強めてくださいますように。

この祈りと願いとを尊き御子、主イエスキリストの御名を通して感謝してお祈り申し上げます。
アーメン。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディアをビジネスに (テケテケ)
2005-06-17 18:57:30
お久しぶりです。

インマヌエル様の書かれている事、本当にそうですね。私も1事業を立ち上げ社から任されておりますが、立ち上げ時のマーケティング不足が今になって大きくのしかかり苦戦しています。

良い物が売れるのではなく、売れる物が良い物だ!

これは良く言われる事ですが、結果論であって、事前には解らないものです。やってみてから考え修正し結果が出るものですから・・・

そんな中、主は私の弱さを示され、全てを主に委ねるよう私に迫ってくださっています。感謝ですね。

インマヌエル様も精一杯なさっておられると思いますが、決して頑張らないでくださいね。頑張る事は自らの「我」を「張る」事ですものね。失礼しました。
返信する
テケテケさま (インマヌエル)
2005-06-17 21:24:17
 コメント有り難うございます。

色々厳しいですけど、主にあるものは、主によって生きる。ですよね。

人知を尽くして天命を待つ。と言いますが、私達は、人知を尽くして天命にしたがう。

ですかね。
返信する
主の御心 (テケテケ)
2005-06-18 09:34:05
天命に従う事。

素直にそうなりたいと思います。肉において、自分の欲のため結果が違った場合、「神様どうしてですか?」と思ってしまいますが、それこそ御心だと思います。

が、弱い私達ですから素直に「はい」と言えない事もあります。

しかし神はその時にかなう事をご計画されていますから感謝です。希望は失望に終わりませんからね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。