神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

食の事情

2008-08-22 15:49:36 | 零細企業の社長奮戦記
●高齢者の食生活
 Y氏の目から見た高齢者の食生活の問題点を掲げておきます。

一、孤食の多発
 老人の孤食化にはいろいろな原因がありますが、まず核家族化と配偶者の死亡等に見られる単身世帯の増加があります。
そのほかでは、二世帯同居であっても子世帯との食事内容のミスマッチがあり、食事を自分で作らねばならない老人の増加があります。

実際、二世帯同居でありながら、毎日夕飯を弁当で済ます人もいます。

また、二世帯であっても子世帯が共働きで、夕食の時間帯に家族がそろわないということも多いようです。

高齢者だけともかぎりませんが、単身世帯となってしまうと自分だけのために調理することが困難になってくることも大きな要因です。



二、買い物の不便
商店街の崩壊が特に地方で多く発生し、調理用食材である生鮮品がスーパーでないと買えない事から、地方においては車の運転ができないと食料品の買い物にも不便になっています。


三、農薬や遺伝子組み換え等に見られる農産品の変化
農薬の問題は今に始まったことではありません。
日本ではかなり規制が進んで食品の安全性が見直されていますが、それでも、農薬は使用されております。

特に、最近は遺伝子レベルでの種苗技術が進んでいて、見た目と本来野菜の持つ栄養素が変化してきています。

たとえば、ホウレンソウなどはかなり昔のものと変わっておりビタミン類の低下がいわれています。

外国産の野菜が多く出回っており、栄養素ばかりでなく、農薬などの使用に不透明さがあります。


このような我が国での「食生活の変化」が、人間の生活にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。


第一にあげられるのが、健康問題です。

昔は成人病といわれていました、「ガン」「脳卒中」「心臓病」「糖尿病」「高血圧」「動脈硬化症」などを現在は、「生活習慣病」と呼ぶようになりました。

なぜでしょうか。


成人特に高齢者特有の病気では無くなったからです。


つまり、このような病気に壮年期の方や青年までもが罹患してしまう、現代の「生活スタイル」に原因を持つ病気としているわけです。


その一番大きな原因は「食生活の変化」です。

特に食事内容の欧米化、肉食の一般化が進んでいることがあげられます。


「一億総半病人」とか「未病」とかいわれていますが、食生活を中心として、ストレス社会、自己中心主義社会などが多くの人々を蝕み始めているのです。


最近は「キレル」という表現で言われますが、子どもの落ち着きや短気などとカルシュームの摂取量との因果関係を研究した資料などもあるようですが、カルシューム不足はキレやすい性格になるともいわれています。

また、食品添加物などの多用が人間の免疫機能の低下を招いたりすることもいわれております。

実際、青年期での脳卒中の発症がいわれていますが、これなどは砂糖の取りすぎなどが一因という人もいます。


いずれにしても、現代の食生活は健康を阻害する要因という面が否めない状況であることは確かなようです。



これらの私たちを取り囲む「食の事情」にたいして、Y氏はどのように取り組むことを考えたのでしょうか。



◆今日の祈り
全能なる御父天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝申しあげます。
主の御前にあって愚かで弱く罪深いわたしをどうかお許しくださいますように。

主の恵みは、この愚かなしもべに豊かに注がれております。
しかし、しもべの愚かさは、その豊かさを実感できずにいます。
どうかこの不信仰をお許しください。

願わくは主よ、この愚かで弱いしもべを助けてください。
その必要をそなえてください。

しもべの経営する会社を顧みてください。
その必要とする資金を賜ってください。
ただ主に、助けを祈り求めます。

この祈りと願いとを尊き御子、主イエス・キリストの御名前を通して感謝してお祈り申しあげます。
アーメン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。