神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

晩夏の海岸

2022年08月29日 11時47分09秒 | 季節と自然/花
昨日は朝から激しい雨が降って、50cmほどに伸びたコスモスの何本かが傾いた
日曜日で海に行く日だったのでためらっていたら10時には止んで午後からは秋晴れになった。
まったくの秋晴れで風が涼しい、歩いても不快感は全くなく夏の二倍以上海岸をあるいた、というかたらたら散歩した。
波だけはごうごうと音を立てて殺気立っている
恐れも知らず打ち寄せる波打ち際に何人かの人が遊んでいる、どってことないのだろうけど、幼いころに高波を経験している私は大波には恐怖感がある。
我が家は浜辺から三軒目で一番裏の家が高波に破壊された、海岸丘の上にある家で海岸線から50m以上も離れているのに全壊した。
木やら家財やらが流れてきた記憶がある。
我が家も床下浸水をしたのだった。
その後も大風が吹くと高い波が緩いスロープの砂浜を上がってきた、怖いもの見たさでよく見に行った。

普段は穏やかな海で波打ち際に小さな漁船が乗り上げてくる、そこからは「ころ」という丸太を十数本砂浜に並べて、船に太いロープをつないで50mも上にある船小屋まで4人の人間が巻き上げる
一番下の「ころ」が空くと二人でそれを一番前に運ぶ、その上を船がひっぱりあげられていく、その繰り返し
今は港が整備され船の丘上げの重労働はなくなった、砂浜にはテトラポットが山のように積まれて高波の心配もなくなった。