TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

高知でのぐだぐだ

2008-08-23 23:27:20 | 旅行記
乗り鉄の旅二日目(8/17)の続きです。
高知に到着。なんとも不可思議な形した駅です。半年くらい前に開業したばかりという新しい駅舎。まるでドーム球場みたいな屋根の裏側は板張り。しかもターミナル駅であるにもかかわらずホームも4番線までしかない、いたってシンプルな機能重視の作りです。もうちょっと昔ながらのひなびた雰囲気を期待してしまうのは旅行者のエゴなんでしょうな。(写真:それにしても高架の駅で、ホームにいる人が外からこれだけよく見える駅ってのもあんまり見たことがないな。)

ということでせっかく高知まで来たんだから列車に乗ってばかりじゃなくてちっとは観光も…なんて思いきや、全くの無計画が仇になっちゃいました。高知では結局何しに行ったのかよくわからんぐだぐだ道中に。
まずは桂浜にでも行ってみようとバス乗り場へ。見ると「桂浜行」のバスが停まってるじゃないですか。あわてて走り出したものの無情にもドアが閉まって出発。ん~次は何分だ?とその停まっていた乗り場の時刻表見てもそれらしいのが見当たらない。はて?ふと気が付くと向こ~うの方のバス乗り場にまたそのバスが停まってる。…と思ったらすぐに出発してしまい、目の前を通過するバスを見送ったのでありました。しかし旅行に出ると毎度のことながらバス乗り場の不親切さには腹が立ちますね。主だった観光地行のバス乗り場をまとめて表示するような掲示があってもいいと思うんですけど。
しゃあないんで観光案内所でガイドをもらうと、桂浜へのバスははりまや橋南バス停からが便利です、とある。それじゃということで、土佐電鉄乗りついでではりまや橋に。しかし…はりまや橋南のバス停の時刻表を見たら次のバスは40分後。既に時計は15時半を回っており、ちいとも便利じゃないやんとツッコミながら桂浜はあきらめたのでした。それにしても意外と桂浜って高知駅より遠いんですね。駅から数キロくらいかと思ってたら10キロ以上あったとは。
仕方なく高知城の方に向かってとぼとぼと歩き出し、途中「ひろめ市場」なるところに立寄ります。市場といいつつも、市場のある居酒屋みたいな雰囲気です。売ってるものを肴にあっちこっちで昼間から酒盛りしてます。観光客目当ての市場というより地元の屋台村みたいな存在なんでしょうか。とりあえずぶらぶらしながら土産を物色。やはり土佐といえばカツオのたたきでしょ!というベタな土産を実家に送る手配をして高知城へ。
せっかくなので城に登って景色でも見ようかと思いきや、案内板を見ると受付は16:30まで。時計を見ると既に16:30を回ってます。う~む今日はとことんついてないなあ~。ということで振り出しに戻る。

高知駅に戻り、次は後免に向かう計画。でもその前に土産物店で子供の土産とかいろいろと物色。小生土産物選びってめちゃくちゃ苦手なんですわ、優柔不断なもので。さんざん悩んでやっとこさ土産買ってコインロッカーにぶち込んで、さあ後免に向かいます…。時刻は17:50。さて次の後免方面の列車は…げっ~!1時間後かいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする