先日ザ・シネマでやっていた「星の王子ニューヨークへ行く2」を見たのです。
いや~この映画、続編に至るまでに30年経ってたんですね・・・それでも主要な役者は続投。
JAMES EARL JONESやJOHN AMOSって、まだ現役だったんですね・・・。こんな方々のお姿を拝めるのって、それだけでも凄いわ・・・などと感動しつつもおや?と。
これだけの作品なのにこの映画全然話題にもなっていなかったような気がする。そもそも続編があったなんて知らんかった。ってどうゆうことだ?
というわけで調べてみるとこの映画、コロナ禍の関係もあって、劇場公開されなかったんだそうで。結局AMAZON PRIMEが買い取って、配信したんだそうな。
ってことはなにかい、たまたまCSチャンネルで今回見れたけど、本来AMAZON PRIME会員でなければ見れない映画だった、ってことかい。
こういうのって釈然としないね。元ネタであった最初の映画はさんざん地上波でも放映されて、結構世の中の人見てたよな・・・その意味で世間一般的に楽しみにされているであろう続編映画を独占配信として会員限定として囲ってしまうのって、どうなのよ。
同じことがまさにディズニーチャンネルがそうだよね。そう、STAR WARSシリーズ。ひたすらディズニーチャンネル向けにいろんなストーリー展開しているのに、会員じゃなければ蚊帳の外。そもそもがそのチャンネルオリジナルのものだったのならともかくとして、天下のSTAR WARSですからね、劇場公開をせずにその権利を独占して、自分とこの会員以外には見せないよ、というスタンス。なんちゅうか足元を見る嫌な商売だね。それこそ独占禁止法発動してほしいような。まあ、乱造がたたってもう賞味期限きれてるのかもしれんけど…。
なんか見る権利を奪うというような商売のやり方、嫌だな。
今日の通勤音楽
PEOPLE JUST WANNA HAVE FUN / KOOL & THE GANG
JUNGLE JANE / 高中正義