TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

CAN YOU HEAR WHAT I'M SAYING 最高!

2004-10-13 23:56:24 | Weblog
どういうわけかJOSEPH WILLIAMSもFAHRENHEITとTHE SEVENTH ONEを残すのみで解雇となります。
あまりノドが丈夫でなく、ツアーに耐えられなかったんですかね...。残念です。
そして次なるボーカリストJEAN-MICHEL BYRON の登場と相成るわけですが、話の始まりからして、レコード会社に押し付けられたボーカリストで、TOTOの望んだ加入ではなかったということで、本人にとっては結構ツラかったんじゃないでしょうか。まぁボーカリストとしては可もなく不可もなく、コレっちゅうものがなかっただけに仕方ないんでしょうが。
というわけでアルバムPAST TO PRESENT 1977-1990が発表されます。
タイトル通りのベスト盤ですが、それに加えなんと!JEAN-MICHEL BYRONの唄う新曲が4曲も入っているということで...いかにも中途半端な作品です。ベスト盤とオリジナルアルバムの折衷といったところで、いかにもレコード会社が出せ言うから出したといった印象は否めません。前から書いてますように私はこのベスト盤は購入しておりません。ただ...
このアルバムに収録された「CAN YOU HEAR WHAT I'M SAYING」に限っては私大好きであります。この曲の聴き所はなんといってもMIKE PORCAROのベースでしょう。本人が作曲にもクレジットされていますが、この曲で才能を爆発させたんでしょうか。いや、曲ははっきり言って単調です。これといったキメもなければ、JEAN-MICHEL BYRONが淡々と唄ってるだけで、よくよく聴かなければ、聞き流してしまいがちな曲でしょう。しかし、このベースには正直シビれました。この曲ではMIKEが珍しくチョッパーでベケベケやってます。MIKEっていうとあのメンバーの中では地味な存在で、あのベースの構え方なんてクラシックギターでも弾いとんのかいってな感じでチョッパーというイメージがあまりないんですが、(前作のMUSHANGAではチョッパーソロはありましたけど)まるで違う人がやっているかのようなカッコよさです。(そりゃナルチョやLEVEL42のMARK KINGとは比較になりませんが)
特にイントロで指弾きで二回ししてからチョッパーに移る部分なんか背筋がゾクゾクきます。まあベースをやっている人にとってはどうってことないのかも知れませんが、私はこの曲にいたく感動しました。
MDにTOTOのベスト盤を作って時々通勤電車の中で聴いてますが、この曲だけ何遍も聴いてしまいます。私のお気に入りの1曲です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JIM HORN の続き | トップ | KINGDOM OF DISIRE »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CAN YOU HEAR WHAT I'M SAYING (じろう)
2015-02-22 12:07:16
ネットで動画を流し見しているときに発見。
何度も聞き返すほど自分の好みに合った曲でした。
TOTOのオリジナルアルバムはすべて持っているけれど聞き覚えが無く、曲名も知りませんでした。
調べるとこのブログが。
ベストアルバムオリジナルの曲だったんですね。
Jean-Michel Byronというボーカリストは知りませんでした。

ページの作成がもう10年も前であったようですが、現在も更新されておられるようでしたので、コメントを投稿させていただきます。
自分と同じ曲が好きな人に遇えたことがとてもうれしい。
本当に良い曲です。
返信する
Unknown (imokenp)
2015-02-23 23:05:15
同感いただき、うれしく思います。
当BLOGでは以降も何回かこの曲について書いていると思います。
この曲のPVもカッコエエですね。
返信する
この曲 (スルタン)
2016-03-12 22:58:01
同じ理由で、大好きです。今も聞いてます。検索して辿り着きましたが、とても嬉しくて、コメント残したくなりました。Mikeのbassは言うまでもない名演奏ですが、JMBのヴォカル、コーラス(Lukather?)もなかなか良かった思います。歌詞すら気に入りますし。このようなグルーヴな曲、もう一曲あって欲しいくらいです。こないだ武道館公演行きましだが、他の曲とミックスした感じで、リフレインに触れてくれました。コンサートでこの曲を歌うのを見たことが(聞いたことが)なく、相当驚きました。投稿、ありがとうございます。
返信する
武道館 (スルタン)
2016-03-12 23:03:19
当然でしょうが、武道館いらしてたんですね。TOTOカテゴリが設けられているのに今気付きました。これから、良く読みに来ようと思います!
返信する
Unknown (imokenp)
2016-03-12 23:53:49
小生もライブであのフレーズが出てくるとは思ってもみなかったことで大興奮しました!
返信する
参考になりました。 (たかけん)
2024-07-06 10:56:58
初めまして。タイトル曲で検索し、こちらにお邪魔しました。中古で買った古いクルマには純正6連装CDプレイヤーとMDしかないため、CD-RにTOTOのベスト盤を焼く際に「アルバムPAST TO PRESENT 1977-1990に収録されていた、この曲は元々どのアルバムに入っていたのか?」と調べてみた次第です。自分でも更に調べてみましたがオリジナルメンバーとの確執など色々とあってメンバー的には黒歴史の「なかった事」にしたいようですね。(汗)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事