TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

そもそもですよ

2023-07-31 23:46:33 | Weblog
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ede27473b5c3e1ebce2b4427689c54754d1f53
JR九州で、不正乗車がはびこっている?という話。
でも単純に無人駅が増えたら、こういっちゃなんですが当然にして増えるんだろうね。
無人駅が絡む乗車ルールって、正直よくわからないところがある。
よくあるのが、ワンマン運転で運転席横のドアからしか乗降できない、というパターン。これならまだわかる。
それと車掌が乗車しているパターン。そんなに大混雑じゃなければ車掌さんも無人駅から乗車した人をチェックできるから、すぐに乗車券売りに来る、というのはある。これも問題ない。

以前不思議に思ったのが吾妻線。
211系の3~4両編成のワンマン運転対応ではない車両での運転であり、車掌も乗車しているんですけどね、車掌が切符をチェックしている様子がほとんどない。確かに車内をうろついてはいrんだけど、あくまでも乗客側から声掛けがなければ、という感じ。吾妻線、ってほとんどが無人駅ですからね、だからといって降車時に必ず車掌が切符を受け取っている、という様子もなく・・・車掌が切符売ってなかったら、そのほとんどが無賃乗車になるんじゃないかな・・・。しかも終点の大前に行って、ほとんどの乗客が折り返す列車に乗る。もちろん大前駅には自動券売機すらないから、車掌から切符買わなければならないのに、車内改札もしないんだよね・・・。(一応小生は群馬県内のフリーパスみたいなの使ってたんで問題ないんだけど)そういう鉄な乗り方する人は18きっぷとかその手の切符を持っているのが大多数なんだろうけど、それにしてもほとんど切符の所持に関してほぼノーケアだったのがすっごく不思議だった。これなら無賃乗車し放題だな、と思ったものです。

駅は無人化され、みどりの窓口も廃止され・・・みたいな合理化がなされるのはいたし方ないのかもしれんけど、運賃取る側ももう少し考えた方がよくないですか?
初乗りの安い切符で不正乗車、っていうけどそれをさせない、できないような環境をしっかり作らずに、しかも利用者からするとよくわからない、不親切な状態であるにもかかわらず利用者側の良心のみに委ねているような運営って、そもそも無理があるようにも思うんですけどね。そりゃ不正乗車は良くないのは間違いないけど、なんか一方的すぎるような気がするんだよね。

今日の通勤音楽
COMPLETE SOLO PIANO WORKS Ⅳ / 和泉宏隆
UNORTHODOX JUKEBOX / BRUNO MARS
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RANDY MEISNER・・・

2023-07-30 22:01:03 | AORとか
元EAGLESのRANDY MEISNER氏が亡くなられたとのことです。
EAGLESのベーシストというと、今ではTIMOTHY B.SCHMIT氏の印象が強いのかもしれませんが、本来のメンバーはMEISNER氏なんですよね。
EAGLESの公式ライブ盤、「EAGLES LIVE」にMEISNER氏在籍時の「TAKE IT TO THE LIMIT」も収録されてましてね、その中で「RANDY MEISNER・・・」ってな感じで一言紹介されているMCも収録されていたのがすっごく印象に残っていたのもあったりして、好きなアーティストの一人でもありました。

小生にとってEAGESの作品で一番好きなのは「HOTEL CALIFORNIA」ではなくて「ONE OF THESE NIGHTS」。タイトルナンバーのあの印象的なベースラインのイントロもそうでしたね。
またまた残念なニュースだったのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会津若松からの帰り

2023-07-29 20:49:53 | 旅行記
先日の会津乗り鉄旅行記録の続き。

会津若松市内の街ブラ観光を終えて、後は帰るだけ。
当初はまた西若松から只見線に乗って・・・とも思いましたけど、乗り換え時間が短いので、とりあえず鶴ヶ城あたりからバスかタクシーで、先に来たのに乗ろう、と思ってたら運よくバスが来たので乗車。17時過ぎには会津若松駅に到着です。

会津若松からは快速「あいづ」。
指定席車があるので、それに乗れれば・・・と思たんだけど、事前に調べてたら既に予約で一杯だったんだよね。それだけに早めに並んでおきたかった、というのもありましてね。

郡山からは新幹線。
本当はもうレアとなっているE2系乗車希望ではあったけど、そのために更に30分時間をつぶすのもなんだったので、E5系やまびこに。ガラガラでした。
せっかくの自由席なので1号車に乗車。座席6列しかないんですね。笑っちゃうくらい狭い新幹線車両なのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七日町~鶴ヶ城

2023-07-26 23:38:48 | 旅行記
先日の会津乗り鉄旅行記録の続き。

ラーメン食ってからも引き続き、七日町をぶらり。
途中にウイスキーショップ、なんてものがありました。
興味本位で入ってみると、なかなかレアなウイスキーが有料試飲できる店なのです。
既に販売終了しているニッカのピュアモルトシリーズとかね、安積蒸溜所の各種シングルモルトとか・・・。まあこういったレアモノは試飲だけで、ウイスキーの売り物はさすがになかったんだけど、なかなかウイスキー好きには楽しめるところなのです。なんか常連さんみたいな人の相手してたんでマスターとはあんまし話もできなかったけど、見たこともないイタリアのウイスキーなんてのがあったので、思わず買ってしまいましたわ。

そのまま向かうは鶴ヶ城。
鶴ヶ城の手前でなんやら由緒ありそな菓子屋を発見。何があるのか知らなかったけど、名物が「かすてあん」というモノ。カステラにあんこが入っているという菓子ですね。おお、こういう菓子、大好き。ということで即買い。必ずしも駅の土産物屋に売っていないものを土産にするのがこういう街歩きの醍醐味でもあるのです。

鶴ヶ城に行ったのは何年ぶりだろう、間違いなく20年以上経っているよな・・・。
てなわけで、昔の記憶はほとんどなくなってはいたんだけど、最近リニューアルされたという鶴ヶ城、さすがに大きいですな。



今日の通勤音楽
PHILHARMONY / 細野晴臣
FANFARE FOR THE UNCOMMON MAN / THE OFFICIAL KEITH EMERSON TRIBUTE CONCERT
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会津若松にて

2023-07-25 23:33:48 | 旅行記
先日の会津乗り鉄旅行記録の続き。
弥五島での時間潰しを経て、ようやく会津若松行列車に乗車。


で、会津若松駅の二つ前の駅西若松で降りて、只見線からの会津若松行に乗り換え・・・。こんな無駄な乗り換え、鉄じゃなきゃやらんよね。せっかくなのでキハE120に乗りたかった、というだけの話です。

今回の目的は七日町あたりの昔ながらの街並み。最近までそんな街があるなんて知らなかったもので、是非行ってみたいと思ったものでして。
七日町駅まではバスで行き、そこから街ブラをスタート。

結構クルマの通行も多い通りでね、その脇に古い街並みが残る、というと川越の雰囲気を思い出しましたね。
こういう昔ながらの蔵や家屋が残る通り、って大好きです。


そんな中で立ち寄ったラーメン屋。せっかくなので随分と遅い昼飯に、喜多方ラーメンを酒のみながらいただこうということで。
喜多方ラーメン、とうたっているわけでもなかったんだけど、ちょっと太目の麺ながらもトロトロチャーシューにちょいと粘度のある醤油スープは美味い喜多方ラーメンそのもの。
料理の写真を撮る、というクセがあまりないものでして写真を撮り忘れましたが、店自体も古い蔵をリノベしたようでね、良い雰囲気でした。


今日の通勤音楽
DEEP:THE BARITONE SESSIONS VOL.2 / MARK LETTIERI
TOUCH THE WORLD / さかいゆう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塔のへつりと弥五島での無駄な時間

2023-07-24 23:57:58 | 旅行記
先日の会津乗り鉄旅行記録の続き。
会津田島から会津鉄道に乗車。まずは観光、ということで塔のへつりとやらのいわゆる絶景スポットに行きました。

・・・確かに奇岩と吊り橋に組み合わせはなかなかのものではありましたが、そこは言われてみればレベルかな・・・吊り橋を渡った先は川べりまで下りられる、というか川に落っこちそうな回廊みたいなエリアもあって、階段を登ったら菩薩がまつられている祠もあったりして、そこは何かしら神秘的なものがありましたね。


1時間ほどぶらぶらして、一駅戻って弥五島で下車。
ここに温泉があるというので、向かったのですが・・・あれ?なんか駐車場が閉鎖されてる・・・。

まさか潰れた?と思って入口を見ると、営業時間は午後1時から。で、現在12時20分。そんでもって次の列車は13時17分。あっちゃ~やってもうた。温泉入られへんやないけ。てか、紹介しているサイトでは午前10時から営業、ってはっきり書いてあるんだけどな。悔しくも今回は温泉は断念せざるを得なくなってしまったのでした・・・といっても次の列車まで1時間、文字通り何にもないこのあたりで1時間時間をつぶすのはかなりの苦難。
しょーもない写真撮ったりして、とにかく時間が過ぎゆくのをひたすら待っていたのでした…。


今日の通勤音楽
和泉宏隆 IN MEMORIAM THE SQUARE REUNION (DVD) / T-SQUARE
BROTHER JOHNNY / EDGAR WINTER


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは特急リバティに

2023-07-23 21:26:09 | 旅行記
昨日の会津乗り鉄旅行記録です。
テレビの旅番組で見たり、というのもありつつ、最近日帰りで行ける場所もなんとなく行き尽くした感もあって、今回は私鉄メインの乗り鉄となった次第です。

まず栃木に移動し、乗り換えたのが特急リバティ会津。リバティって、私鉄ながらもなんとなくJRっぽさも感じられて、乗ってみたい車両だったんですよ。今回会津方面に向かうにあたり、これは乗らなければなるまい、ということで利用。とはいえJRと違って特急券の予約がよくわからなかったものの、結局はただのメールで事が足りるというなんとも腹落ちしない予約システムだったのでした。


さすが最新車両、走り出しの乗り心地はたいしたものでした。
しかしな~こんな朝っぱらから団体客が酔っ払って大騒ぎしているのには辟易。まあ観光列車ですからね、そこは致し方ないものとは思いつつ、こういうのはもちっとなんとかならんもんかね・・・。

終点の会津田島到着。
ちょっと街中をぶらりとしてみたのですが、たまたま当日から会津田島祇園祭が始まる、ということで祭りの雰囲気が・・・とは思ったのですが、まだ準備段階で出店の準備だけが祭りの前らしさを演出していただけでしたね。あとはこれと言って何もない街、という感じでしたね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も会津

2023-07-22 23:38:49 | 旅行記
昨年は乗り鉄して会津坂下あたりに行きましたが、今日も再び会津に。
最近もうJRを乗りつくした感もあって、今回は東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道ルートにて。
東北本線や新幹線では味わえない、景色を堪能する鉄旅になりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうそう

2023-07-20 22:59:40 | TOTO&FUSION
そういえば、TOTOの来日公演が明日の武道館で千秋楽なんだそうで・・・って全く興味なかったのがモロバレ。一時期は来日する度に行ってたんだけどね・・・。やっぱり興味が削がれるとこうも意識が変わってしまうのかな、と。
もう今はTOTO、というよりSTEVE LUKATHERがソロ公演をするんだったらどうなるんだろ、ていう方に興味津々なのです。
なんだかそれも自分にとっては哀しいことなんだけどね・・・。

今日の通勤音楽
BASS LIFE GOES ON / I.T.R
HAND ON THE TORCH / US3
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よかったのかどうなんだか

2023-07-19 23:13:34 | Weblog
https://news.yahoo.co.jp/articles/db4d432b12787e83799d814673e80f4b55d650b0

一応、なんとか廃止は免れそうな雰囲気になってきているようですが・・・。
でも旅客輸送はやらずに貨物専用線とするようですね。
そんな中途半端な・・・せっかくある鉄路を貨物専用にしてしまうなんて勿体ない。
それこそJRじゃなくて第3セクターが運行を担うとか、ウルトラCでJR貨物が旅客輸送もやってしまうとか?貨物列車に客車つなげて特急にしてしまうとか、なんか面白いこと考えられないんですかね。
函館に旅行して、大沼まで足伸ばそうとしたらバスかなんかなんですかね・・・。
何かと最近話題な森のいかめしはどうなちゃうんでしょうね。
ホント、安易にやめりゃいいじゃん、ということではなくてね、旅客輸送での活用を引き続き検討してもらいたいものなのです。

今日の通勤音楽
SUMMER NERVES / 坂本龍一&カクトウギ・セッション
29 NY RED / 神保彰
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする