imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

頂上麺筑紫樓

2011-12-31 | 八重洲・日本橋
昨日は帰省で富士の実家へ戻る前に、東京駅で今年最後のラーメンを食べることにしました。ラーメンストリートは六厘舎を筆頭にどのお店も大行列、そしてすごい人ごみで人に酔ってしまうくらい。食欲も減退してきたので別のお店にしました。



八重洲北口近く、キッチンストリート内にあるお店、頂上麺筑紫樓にしてみました。空席もあってすんなり入ることができました。



席に座って看板メニューの頂上麺(1,600円)を注文します。厨房はちょっと高い位置にオープンキッチン的になっています。15分以上待ってようやく出来上がってきました。



ぐつぐつと音を立てて煮立っています。まずは麺をお椀に取り分けます。



麺は細麺。軟らかくもちもちとしていてるのですが、細くても切れることはなく、伸ばした麺と思われます。



小さいながら、ふかひれらしい形をしたものも入ってました。それにしても麺もスープも超アツアツ。おなかの中で温度を感じられるくらいです。



ふかひれスープもなかなか絶品なのですが、全体的に量が多いというか、味が単調なので最後のほうはちょっと飽きてきてしまいました。



10分で完食、ごちそうさま。とても美味しかったのですが、コース料理の中でこの1/3の量をいただくのが理想的かな、と思いました。



頂上麺筑紫樓
千代田区丸の内1-9-1
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 元旦


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら懐かしい (はむきん)
2011-12-31 10:22:07
実は、かなり前にチャーハンを食べに行ったことがありました。ブログをつける以前だったか、つけてからだったか忘れましたが、どちらにしても、ブログに掲載してないお店ってことで。
返信する
はむきんさん (ima)
2011-12-31 12:47:11
いちおう食べログ的にはラーメンに分類されてますが、価格的にも普通のラーメンじゃあありませんね、確かに。
返信する

コメントを投稿