imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

元祖札幌や

2011-12-29 | 新橋
今年最後のラーメン党大会の日、お昼ご飯に食べたラーメンです。西新橋のビルへ打合せの移動途中に寄ったのでした。



元祖札幌やというお店。打合せまでの時間がぎりぎりだったので、行列ができていたら諦めようと思っていたのですが、お店の前は閑散としています。ところが暖簾をくぐると、店内は活気でいっぱい。何とか空いている席に滑り込むと満席になりました。周りを見るとみなさん味噌ラーメンを食べている様子。味噌ラーメンにコーンとゆで玉子をトッピングしてみました。



ラーメンは5分ほどで到着です。白いスープが特徴的ですね。早速麺からいただきます。



麺は非常に軟らかめ。硬めで注文している人も結構いました。好き嫌いもあるかもしれませんが、このお店はこの軟らかめの麺がウリなんでしょう。



チャーシューはとってもオーソドックスな感じ。



そして玉子はまさに固茹で。オーソドックスなラーメンとしては、半熟よりこっちのほうがぴったりです。



スープは非常にマイルドでクリーミー。独特な味噌ラーメンです。途中から唐辛子を投入します。



味が締まった感じで美味しさアップ。このスープは填るかもしれません。



コーンと頼むと、穴の空いた薄い金属製のレンゲがついてきます。コーンを残らず食べることができます。



でもスープが美味しくて、結局全汁しちゃいました。8分で完食、ごちそうさま。なかなか美味しい一杯でした。



元祖札幌や
港区西新橋1-19-6
営業時間: [月~金]11:00~21:00、[土]11:00~14:30
定休日: 日、祝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところに (はむきん)
2011-12-29 15:32:54
白味噌系のスープのお店があったのですね。
このスープは、ひたちなかにある「暖宝」というお店のスープに似ています。これははまるかもしれませんね。
常日頃、東京の味噌ラーメンのスープは白味噌系が少ないなあと思っていたので、今度チャレンジしにいってみます。
返信する
はむきんさん (ima)
2011-12-30 09:24:58
元祖札幌や、東銀座など結構あちこちに支店もあるようです。醤油も美味しそうなので、再訪してみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿