人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

新しい未来の前触れか キーパー創始者コラムと募集の結果!

2019年06月18日 | イマージン車美容室®

今月末 当社は決算をむかえ第28期を終えます。

創業30周年は 個人営業の3年を含んでの表現です。

 

そして今期は タイヤキーパーイマージンスゴウ店を閉店し

改装によってキーパープロショップしま店を開業することによって

弊社の主力事業を「車美容業」にする方針を実現することになりました。

祖業のタイヤ小売りは 創業店のタイヤ専門店イマージンの原点に回帰して

あと20年は存続させたいと考えています。 

タイヤ小売りでの成長路線は考えず 

「小さなタイヤ専門店でお客様のお役に立てること」だけをコツコツ務めてまいります。

 

一方で10年以上の歳月をかけて 

キーパー直営店を真似をさせてもらい

指導を受けながら作ったキーパープロショップ専門店は

3店舗を展開し終えて 来期からは「事業化」に挑戦する運びとなりました。

 

弱小企業が タイヤ小売りをベースにしながら

成長路線に乗り換えるため 大きな先行投資をし脱皮的な構造転換が

完了したと考えています、あとは結果を出していくだけです。

展開を完了し 店舗の陣容を整えていくため

最初の行動としてアルバイトさん等の求人採用に取り組んでいる最中です。

 

すると 嬉しい報告が飛び込んできました。

今のご時世 募集を掛けてもなかなか採用が出来ないと聞いています。が

現実には 多数のアクセスがあって 

しま店もせき店も若い女性が応募してくださって 

アルバイトとして採用しました、とりあえず店舗体験研修から入ります。・・・です。

 

車美容業のほとんどを高山取締役部長に任せてありますので

報告相談連絡を受けて決断すべきは決断し 任せるべきは任せています。

 

募集情報

職種

□5/2OPEN!!オープニング募集!!□
 ●お預かりした車の洗車、コーティング
 ●車を預るための簡単な手続き(受付)
 ●店頭でのレジ対応
 入社後、軽い力で汚れを落とす「洗車」や
 「コーティング」のコツから教えます!!

対象となる方・資格

学歴不問
 ※学生(高校生OK)のチャレンジ歓迎!!
 ※扶養内OK!!主婦(夫)さん、大歓迎!!
 ※Wワーカー・フリーター、歓迎

 

掲載媒体は「タウンワーク」(相性が良い)に絞っています。

 

既に当社には せき店大山店長 岐阜店佐藤スタッフの2名の女性が

主役的な働きをしてくださっていますんで 

「キーパー」には女性の力が不可欠だと納得していますが

今回の募集も 若い女性が応募してくださったということで

ますます期待が高まっているところです。

 

 

さらにキーパー創始者谷会長もご自身のコラムで

最近以下のような文章を出されていますので紹介します。

イマージン車美容業 新しい未来の前触れとして

「キーパー」「女性」にキーワードが連続するのは 明るい兆しと信じます。

 

 

 

 

 

6月15日 谷好通コラムより抜粋

今年はすべてを入れると約3200人が参加していますので、
その中で女性は多分200人くらいではなかったでしょうか。
それが、47回の県チャンピオン戦になると女性が10%位になります。
統計に取っていないのでわかりませんが、そんな印象です。
そして勝ち上がった県チャンピオン、
つまり全日本チャンピオン戦出場選手は47人中7人が女性で女性比約15%。
ちなみに”昨年”の全日本戦は、実に47人中6人が女性で確実に増えています。
そして全日本戦の準決勝から決勝に勝ち上がったのは、
今年は11人中3人で、約27%が女性でした。
そしてついに決定した全国チャンピオンが中嶋彩貴さんで、
歴代6人中2人の女性で実に約33.3%になった訳です。

上位戦になるほど女性の比率が増えて行く傾向がはっきりしています。
これはもうKeePerの施工技術は女性にハンディが無い。どころではなく、
ハッキリとKeePerの作業には
女性の方が、合っていると言えるのではないでしょうか。
人気の面でも、
三代目チャンピオン安藤祐子選手のチャンピオンビデオは
再生回数90万回以上と他の男性チャンピオンに比べて図抜けています。

メンタルの面においても、
女性選手は戦いに負けると全身で悔しがって、多くは真剣に泣きます。
昨年浅野選手に負けた二位の山本麻由選手の悔し涙は、
多くの人が思わずもらい泣きしてしまうほどでした。
「勝ちたい」というエネルギーは女性の方が大きいのかもしれません。

中嶋彩貴選手に聞きました。
あなたにとってKeePerは何ですか?
「SS(ガソリンスタンド)で仕事をするようになって、
SSの仕事には力がいる仕事が多くって、ボルトがどうしても回せなかったり、
そんな時は男のスタッフに手伝ってもらったり、変わってもらったりして、
申し訳なくて、悔しいことがよくあったのが、
KeePerは力が要らないじゃないですか。
だから、男の人に頼まなくても、全部キチンと自分で出来る。
しかも、技術コンテストに出ていると、それを知っているお客様までいて、
私にやって欲しい。なんて言われると、やっていて良かったと思う。」
中嶋彩貴選手は、
「人の役に立ちたい」「お客様に喜んでもらいたい」と、
本気で思っているので、そうおっしゃったのでしょう。
この気持ちがKeePerの原点とも言え、
その意味では、元々、女性はKeePerに合っているのではないでしょうか。

KeePerは女性にとってフィジカル面でのハンディはまったく無く、
メンタルな面ではむしろ女性に適性が強い。
今後、女性の職場としてKeePerを積極的にPRすべきと、
中嶋彩貴選手の話を聞いて強く思った次第です。

 







6月17日 谷好通コラムより抜粋

前の話で、KeePerの作業は女性に向いていると書いた。
KeePerの作業だけでなく、
KeePerに関わる店舗のマネージメントも女性に向いているのかもしれない。
お客様をしっかりと歓迎して、
お客様の要望をしっかり聞き、その価値観を共有する。
だからお客様からの評判もきわめて良く
だからか女性店長の店舗は、いずれも120%~130%の高い前年比で、
何年もハイペースの成長が止まらない。

考えて見ると、
今後のキーパーラボ店舗は、
女性スタッフをいかにたくさん確保して
女性店長をどんどん起用して活かして行けるかが、
このビジネスの運命を左右させる需要な要素なのかもしれない。
そんなことが閃いてしまった。



ありがたいことです!

http://ima-gin.jp/    イマージンポータルサイト

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする