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2019年06月07日 | タイヤビジネス

6月5日 ブリジストン社がタイヤ価格の値上げを発表しました。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2019060501.html

値上げ幅は 3%

値上げ時期は 8月1日から

値上げ理由は 物量経費の上昇による。

 

他メーカーさんも追随する可能性が高いです。

 

 

 

どうやら梅雨入りした模様です。

消費税が上がる前にタイヤ出荷価格の値上げは タイヤ購入者にはダブルパンチです。

他メーカー 特にヨコハマタイヤには来春まで据え置いてほしいものです。

トップメーカーに追随するばかりでは いつまでたっても2番手のままです。

ここは逆手にとって 追随せず逆にブリジストンを慌てさせる策を取ったらどうでしょうか。

「赤信号 皆で渡れば怖くない」のが日本人的な気質ですが

総経費に掛る物流費の比率が一番低いブリジストンが値上げして

物流費の比率が高い他社が据え置くなら

ブリジストンファンの方も減り 他メーカーの好感度が上がります。

 

トップメーカーがその地位を失うのは

「企業的傲慢さ」による自滅が主因ですから 

今回の値上げがその匂いを発していないか よく見ていかねばなりません。

タイヤ仕入れの選択権は 小さな私たちにもありますから

他社が追随をしなかったり遅らせるなら そちらの販売を押し進めるだけです。

 

世の中は理屈ばかりでは通らないことも多い 

値上げする理由ばかり数え上げるのは 

大手の傲慢と言われるかもしれません。

6月3日に自社株買いを発表し株主にいい顔して 

その二日後に値上げを発表するのは いかがなものか?

消費者を馬鹿にしている感じです。

いくら買い上げるか知っていますか? 2000億円ですよ↓

「株主ばかり優遇して 消費者を馬鹿にするブリジストン」

その株主の一人は 元総理のあの方です。 ハトポッポさん。

アリの一穴から企業も崩れます ご用心ご用心。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pdf/2019060302.pdf

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