人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

タイヤ購入実態調査 タイヤ専門店イマージン!

2019年06月03日 | タイヤビジネス

毎日 小さなタイヤ屋で 

小さなタイヤ屋から見える世界の中で

狭い範囲を見て 何かよく知っているような言動をしていますが、

「井の中の蛙大海を知らず」と戒める言葉が頭をよぎります。

「木を見て森を見ず」

 小さなタイヤ屋(木)が所属する日本全体のタイヤマーケット(森)の

全体像の調査が 週刊タイヤ新報に載っていましたので紹介します。

 

世間様の タイヤ購入に関する動きがまとめられています。

これによると

カー用品量販店チャンネルが一番大きなシェアーを持つと同時に増えています。

タイヤ専門店とガソリンスタンド、自動車修理工場はシェアーを落としています。

ガソリンスタンドはその数を減らしているので タイヤ販売シェアーも同調して低下

タイヤ専門店と自動車修理工場は後継者不足からの廃業と

お客様の入りにくさ等によって低下していると推測します。

またネット通販は一定の支持を集めていますが 

このあたりが天井なのでしょうか?

これからの調査を待たねばわかりません。

 

タイヤ専門店にも全体の1割の支持が集まっています、

量販店に対して「専門店」の専門性に信頼があると思われます。

ただ認知度は圧倒的に量販店が強いです。

 

森の勢力図を見て お客様の心理を見抜きましょう。

 

 

「相手を知り 己を知れば百戦危うからず」 孫子

https://ima-gin.jimdo.com/     タイヤ専門店イマージンHP

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする