幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/72 ビランビー

2010-04-30 03:33:40 | 模型改造

サクサクと補強しながらチマチマと改造して、ビランビー仕上げてみました。

100425_2112231 見た目はキットのままで、外観的には変更していません。

腕部は肩部より先には昨日の改造は施していませんが、ケーブルの長さと本数を調整してありますので、ヨレたりする事は無いと思います。

足首は爪のエッジを立てて、他の部分は丸みを持たせるように削り込んでいます。(実は外装との干渉を減らす意味でやっています。)

脛部も内側のみ、足首周辺の干渉する部分を削り取っていますので、脚部を開いた状態でも接地面はベタ足になります。

 




100425_2112581 見た感じでは分からないようにしたのですが、羽根の開き具合が気になっていたので、左右の羽根を反対にし裏返した後に、基部の形状を変更して水平位まで開くようにしてあります。

コンバータの基部を弄っていたのですが、構造上頭部と腕部の接続まで変更しないといけない状態なので、可動部に強引にポリキャップを咬ませて、押し込んで接着しています。


 


 




100425_2114021 オーラソードは、今回鞘に収まった状態の柄の部分だけのパーツを、画像の位置まで削り落として、剣のパーツをそれに合わせる位置まで削り、握り手の上下から合わせる方式にしました。

キットのオーラソードのままですと、握り手に合わせて柄の部分が削られているので、収納状態(いつもの事ですが、鞘の中身を削りこんで抜き差しできるようになっています。)の際に見た目が悪いのと、そのままだとどちらかのパーツは余る事になるので、もったいないので活用しました。


 

 



100425_2116491 オーラコンバーターを全開にして、羽根も開いた状態ですが、片脚を前に出してもふらつきもしません。

むしろちょっと硬くなりすぎた感じもありますが、この方法でいけば、ズワァース辺りもなんとか立てるようになるかもしれません。

旧キットの中で、立ち難いのはこのビランビーとボチューンで、基本的にどうにもならないのがズワァースだったので、ちょっと挑戦してみようかと思います。




 




100425_2117501 この状態で立たせる事が目的だったので、今回の改造は満足しています。

羽根も見た目では分からないようになっていると思います。

ちなみに肩の突起やトサカはエッジを立てて、コンバーターや脚部は丸みを持たせるように、部分的に削り込んでみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/72 ビランビー(間接部の... | トップ | 1/100 フォースインパルスガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型改造」カテゴリの最新記事