主翼の先端部の可動部分は一番面倒な部分になるのですが、ここさえ何とかなればゼラーナ本体の可動部は、一通り終了したことになります
この部分が落ち着けば、本体をチマチマ組みながら、フォウの造形とダンバインとダーナ・オシーの改良をやっていけそうです
画像のポリパーツ以外は、手持ちのパーツでこの部分に合うものがありませんでした
真鍮線とポリライナーで蝶番を造ってみましたが、安定性が無かったのと見た目が悪かったので、このポリパーツを埋め込む方式にしました。
本体側の受け部分が、かなりいびつな形になったので、左右の中央部に蓋をしました。
画像の様な感じで、両形態に可動出来るものが完成しました
元のパーツもチェックしてみましたが、飛行形態の時に多少パーツ間に隙間が出来るので、これは無理に寄せるのは止めました。
着陸時の形態は、キットよりも広く開きますが、それほど気にならないので、このままの状態で仕上げます。
主翼を仮組して、着陸時の脚部の高さの調整をやっています
本体の脚部を着陸状態にして、本体を水平にした状態で主翼と先端パーツとの間に0.3mm程度の隙間が出来ます。
主翼自体は可変する仕様では無いので、この接続部分を延長して調整します。
とりあえず、0.3mmプラ棒を間に入れて、真鍮線で固定してみようと思います
まだあちこち仮組状態の為、数ミリ単位の調整は出来ませんので、後々再調整する予定です。
一応、これでゼラーナ本体の、予定していた部分の可動部は終了になります。