幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/100 フルアクション・エルガイムマークⅡ その15

2020-02-20 02:05:34 | 模型改造

やる前に結構ためらいがあり、大丈夫かな~止めといた方がいいかな~と、なかなか踏み切れない状態でしたが、何とかなるだろうという結論で、加工を始めました

肩接続用のポリパーツの、4つある突起を2か所切断し、パーツの奥側を上方向に可動する際に干渉する部分があるので、削り取りました

当初、ボールジョイントも考えましたが、肩の軸自体を保持する為には、ポリキャップ自体にある程度の長さが必要なので、交換するると腕部がヨレヨレになる為、止めておきました。

可動自体は問題ありませんが、予想した通り、腕部全体を支えるには強度が足りないので、補強作業をしています。

腰部の垂直尾翼?ですが、昔からちょっと形状と大きさが気になっており、一応塗装まで終了しましたが、現在再検討しております

難しい解釈のパーツで、通常形態時はリアアーマーになり、プローラの際は尾翼になるのですが、参考画像や設定で見ると、両形態で形状と大きさが変わっている様に見えます。

原作者があの方ですから、形が変化するなんて事もあるとは思いますが、プラキットでそれは出来ないので、取り付け部分等も含めて調整してみます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする