タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~もう一度、沖縄に行って見たい~

2014-09-24 | 風景

垣根にはブーゲンビリアの花が咲き、石垣の奥には赤い瓦に白い漆喰の鮮かな屋根、

魔除けのシーサーが見下ろし睨みを効かしている。

初めて行った沖縄旅行、行く先々で見掛けた昔ながらの民家の風景だが、なにより

い印象を受けたのは、この地の歴史が醸し出すのであろう、異国情緒と人々の暖か

であった。

”秋頃には、もう一度来て見たいな~”と思いつつ島を後にしたのは、たった4ケ月程前

のに、その秋がきて見ると、またまた行きたくなってきた。

と言うのも、かつて定年を前に「退職後には、あの地で半年、この地で一年と、日本全

国を旅して見たい」と言う夢を描いていたから、その夢が頓挫(体調を崩し)した今も、捨

て切れず引っ張っているのだろう。

長期滞在は無理だが、短期ならば何とか実現できるのでは・・・などと夢だけが駆け巡

いるところである。

そんな訳で今日は、沖縄旅行の際に移してきた写真を参考に描いて見た。

~今日も良い一日であります様に~

ビギン・ザ・ビギンをフリオ・イグレシアスでどうぞ

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (咲とその夫)
2014-09-24 10:46:45
 おはようございます。
 久しぶりにコメントいたしました。

 沖縄の絵、雰囲気がよく出ていますね。
 当方、現役のころ2度ほど行ったことがあります。
 南国の独特の雰囲気です。

 当方は、北海道に魅せられております。
 最近は、旅行に思うようにいけないもので・・・。
 年金生活者の悲哀の一つでもあります。(笑) 

 人気ブログランキング(島根)に昨年11月から参加しています。
 参加されましたら・・ポチします。

返信する
こんにちは^^ (kao)
2014-09-24 10:51:33
夢が体調でとん挫するのは
本当に本当に残念ですね・・・;;
さすらいの人生が夢でいらしたのですね。
でも。・・・。そうなるとお孫様たちが
takaさんにしょっちゅう会えなくてさびしがるだろうし、
そちらの土地は素晴らしくきれいな
所だし。・・。今は今でいいのかもしれませんよ;;
秋の沖縄、いいでしょうね^^
でもお体に障りなきようお体お大事になさってくださいね。
返信する
咲とその夫さんお久し振りです” (takaちゃん)
2014-09-24 12:25:22
貴ブログへはいつもお邪魔し、参考にさせて
もらっております。
そうですね~、我が家も歳がとし、いろいろあ
って何事もなかなか計画通りには運びません。
まあ、とは言ってもこうしてブログ等も楽しめて
いますので幸せなことです。
人気ブログランキング(島根)ちょっと研究して見ます。
ありがとうございました。
返信する
kaoさん こんにちは“ (takaちゃん)
2014-09-24 12:46:10
お気遣い、いつもありがとうございます。
でも大丈夫ですよ。
昔は落ちるかもしれない橋も平気で渡ってましたが、
今は叩いて叩いて叩いて(笑)渡ってますから・・・・。
まだまだ、四国巡礼の旅もやり残してあるので、頑
張ります。
どんな小さな夢でもいいから、夢を持ち続けないと
人間ダメですね。
返信する
沖縄 (sakurabana)
2014-09-24 15:35:14
沖縄はどこか異文化の感じがします
同じ日本ですのにね^^

健康に気をつけながらお出かけください
きっと違った沖縄を感じられます^^
私は泳ぎに行ったのにその日は
こちらより寒かったのに驚きました

夢は持ち続けて行きたいですね
たとへ夢に終わっても・・・
返信する
沖縄ショックは相当なものです。 (takaちゃん)
2014-09-24 16:52:52
同じ日本に居ながら、なぜこれまで一度も行かなかったのかと、行って見てある種のカルチャーギャップを感じた島でした。
異国情緒と、よそ者を大手を広げて迎え入れる様な、独特の人々の心根、私にとっては何もかも魅力的な土地柄にぞっこん惚れ込み、是非とも再度訪れて見たい沖縄です。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-09-24 21:33:01
色が綺麗で温かみのある絵ですね~☆

わたしは沖縄☆仕事で1回、泳ぎに1回若いころに行ったことあるけどゆっくりはできなかったので^_^;

こういう景色は見ていないです・・

ぜひゆっくりと行きたいところですね(^_-)-☆
返信する
mashazoさん毎日御苦労さんです” (takaちゃん)
2014-09-25 09:28:23
仕事に家事にテニスにと頑張られてますね。
ご苦労様。
沖縄、この歳になってはじめて行ったこともあってか、凄く好きになりました。
今度は、少し長期にわたり、出来れば生活して見たいと思ってはいるのですが。・・・
私のところよりmashazoさんの所は、沖縄近いですかね。直行便もあるし。
いいですね。
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-09-25 23:37:13
沖縄の絵が素敵です。
この地で暮らしたいというtakaちゃんさんの思いが伝わってきました。
私も沖縄は大好きです。旅行してみたら、気持ちがパアーッと明るくなって、住みたいとさえ思いました。
叶わぬ願いですが、そんなふうに思わせてくれる土地ですよね。
でも、ひめゆりの塔(ひめゆり平和祈念資料館)に行く途中、バスガイドさんの話を聞いただけで涙ボロボロでした。
返信する
クウ母さんこんにちは” (takaちゃん)
2014-09-26 10:28:27
そうそう、まさに”気持ちがパアーッと明るくなる”土地柄(島)と、私も強く感じました。
日程の関係で、ひめゆりの塔なども行きたかったのですが行けませんでした。
次は、ゆったりと仮の宿を構える様な旅をと思っています。
そうですね~、影の部分も知らなくては、ほんとうに土地に惚れ込むことにはなりませんからね。
返信する

コメントを投稿