タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪春を告げるネコヤナギ~~~♪

2017-02-27 | その他

当地は、今日も朝から青空の見える日の射すいいお天気です。        散歩をしていると野山の木々の芽も、だんだんと膨らんで来ていて、春本番への準備が整いつつあるようです。        小川の畔に目をやると「こんな所に、ネコヤナギが。。。」、そう言えば、毎年この時季になると、水辺には春告げ花のこの綿毛に覆われた綿帽子の様な「ネコヤナギ」の花が、時折冷たい川風を受けながらも美しく咲いているのに、ここ数年気付かずに通り過ぎていた様な気がします。        よく見ると「猫柳」の名の通り、猫の尻尾の先の様な形をしている。        今年は、当地も二度に渡って、録的な積雪に見舞われましたが、このネコヤナギは。。。何事もなかった様に柳腰?で雪にも耐え、変わることなく自然と一体となって生きている。        こんなあり触れた景色にも、自然の偉大さを感じてしまう。        ちなみに『ネコヤナギ』の花言葉に「自由・開放的」とか言うのがあるようだが。        これは、きっと春の到来を示すその姿から、開放感や伸び伸びと自由への活力を、イメージしたものなのでしょう。




~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~




「世界最高のフラッシュモブ:ボレロ


       


~~水彩画:静物~~

2017-02-25 | その他

今日は、ひと月振りの水彩画教室「空彩:そらいろ」に参加して来ました。        教室だけでは、絵が完成するだけの時間は無いので、前もって家でテーマに沿った静物の、デッサンだけはして行きました。        同じ思いでデッサンを済ませて来ている人も何人かいました。        私は画材にリンゴとカボチャを準備して行きましたが、それぞれに自分で焼いた陶器や人形など、思い出深い物も多く、それだけで結構話も弾み、あっという間の3時間でした。       「空彩」は、会員30名ばかりの和気あいあいとした教室ですので、世間話をしに行くのも楽しみの一つです。

我が家のミカお嬢さん、月に一度のシャンプー・カットの日、今月は誕生月と言う事で、蝶ネクタイをしもらいおすましで、記念撮影(額入)をしてもらい、ご満悦です。

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/PLp9i3aIbeU" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

ドリームガールズ:Long Version


~~映画「ナイロビの蜂」 イギリス女優:レイチェル・ワイズ~~

2017-02-19 | その他

映画「ナイロビの蜂」は、2006年に本邦公開の社会派映画す。        この女優・レイチェル・ワイズがアカデミー助演女優賞を受賞した、イギリス映画と言う事で、これは観なければとレンタルして来ました。        『ナイロビの蜂』の舞台は東アフリカのケニア共和国、その灼熱のアフリカの大地ナイロビで、イギリスの高等弁務官・ジャステン(レイフ・ファインズ)の妻・テッサ(レイチェル・ワイズ)が、美しい湖トゥルカナ湖の岸辺で、無残な死体で見つかるという、冒頭の衝撃的なシーンから物語は展開していくのでした。        ?彼女はなぜ、死ななければならなかったのか?        それはテッサが、不正には絶対屈しない正義と、真実を追い求める人だからである。        テッサの死後、夫・ジャステンは命をかけて、愛する妻テッサの死の謎を追い求めるのであった。        テッサとの愛の軌跡(回想)を辿りながら、製薬会社と結託、癒着したケニヤ政府やイギリス政府高官の、現地の女、子供を私欲のために、命を踏みにじると言う、巨大な陰謀に立ち向かっていく過程を辿って行きます。        

ケニアにイギリスの高等弁務官として赴任したジャスティンには妻のテッサも同行していた。        物静かなジャスティンと意思の強い勝気なテッサとは、対照的な性格であったがお互いに深く愛し合っていた。        テッサは、ナイロビでも、毎日のようにケニア人医師と共に現地を歩きまわり、ナイロビの人々の支援活動に取り組んでいた。
一方、ジャスティンは彼女のそんな活動を見守っていたが、支援活動の仕事に忙しいテッサとの生活には微妙なずれを感じ始めていた。        そんな矢先、ある日テッサが事故死したとの知らせがジャステンのもとに飛び込んで来る。        トゥルカナ湖での自動車事故で死んだというのだ。        ジャスティンは、その直後に自宅を訪れた現地警察がテッサのパソコンや、書類一式を全て押収していったということを知る。        それを知った彼は、生前の彼女の行動の回想から、彼女に何か秘密があったのではないかと思い始めるのだった。        ?テッサの秘密は何だったのか?         そこには、思いもよらない陰謀がうごめいていたのだ。        ジャステンが調査を進めて行くうちに、現地政府、イギリス政府高官と製薬会社による、ナイロビの女子供を犠牲にした新薬の治験に絡む深い闇(陰謀)が、次第に明らかになって行くのだった。        巨大な陰謀を暴いたジャステンは、その陰謀を告発する手紙を人に託し、テッサの最後の地となったトゥルカナ湖へと向かうのでした。。。。。        一面白と赤茶けた大地と緑青色の湖。。。。。テッサのもとへ。。。。。テッサに会うために自ら死を待つジャスティンに、照りつける灼熱の太陽。        そこには心に焼きつけられる切なくも美しい情景が広がっています。        

テッサは謀殺され、そしてジャスティンは、自ら殺される途を選ぶという悲惨なラストであるが、そこはジャステンには愛するテッサとの愛の軌跡を辿る地の果てだったのです。         ジャステンとテッサの真実の追及によって、製薬会社スリービーズ社の巨大な不正が告発される結果になったのです。         

『ナイロビの蜂』~蜂のひと刺しは、場合によっては刺された者を死に至らしめてしまうけれども、刺した蜂はその後で、死んでしまう。        その蜂のごとく、テッサは命を投げ出してスリービーズ社の不正を告発しようとしました。        しかし、テッサが死んでも、疑惑の針は抜けず、ついにジャスティンによって陰謀は暴かれました。        

振り返って見れば、テッサは陰謀を知れば知るほど、イギリス政府の高等弁務官であるジャステンを守るためには、不正な事実を夫に告げることが出来なかったのです。        テッサが不正を追及したのは「正義」とジャステンへの愛のため。         そしてジャスティンがその遺志を継いだのも、テッサへの愛のため。        それは、ジャステンがいつしか見失っていた彼女の心の軌跡をたどる、テッサへの贖罪の旅路ではなかったでしょうか。

とてもいいお勧めの映画です。



イルディーヴオ

 



 
 

 


 ~イチゴとリンゴ(水彩)~

2017-02-16 | その他

 

前回UPした水彩デッサンに色を乗せて見ました。        こんな感じですかね~。        まだまだ描き込まないとダメの様ですが、       とにかく楽しみながら描くのが一番。

 

 

エルビス・コステロ~,she,


   ~水彩画~イチゴとリンゴ~

2017-02-15 | その他

                   静物(水彩画)途中経過

水彩画教室が今月も予定されているが、デッサンから着色までの時間が限られている。(正味約2時間半)                教室でのいつもの私のパターンは、デッサンに時間を費やし過ぎて、色を乗せるところまでは行かないのだ。        そこで今回は、「複数の静物をモチーフに描く。」と言うテーマに沿って、デッサンを前もって家でして行くことにした。        そこで、リンゴとイチゴを描いて見ようと、スーパーマーケットの果物店舗を覗いて見たのだが、リンゴは、いつも朝食のデザートとしてお馴染みであるが、イチゴはしばらく食べていない。        まず「イチゴ」の価格に圧倒されてしまった。        しかし描くと決めて買いに来たのだからと。。。清水の舞台からポーンと飛び降りて見た。        絵のモチーフとしての役目を終えたら、もちろん味見を。。。う~ん、やっぱりこれは美味しい。        そんな訳で、今回は絵の勉強というよりは、もっぱらイチゴの味や如何に。。。と、そっちの方に気持ちを集中してしまった感がある。




~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~





レイ・パーカー:「ウーマン・ニーズ・ラブ」



~雪をもたげて、春の兆しが。。。ふきのとう・クリスマスローズ~

2017-02-13 | その他

庭の片隅のユズの木の根元に、解け始めた雪をもたげて、ふきのとうとクリスマスローズが、ひそやかに春の兆しを見せています。        この「ふきのとう」は、もう随分前に野から数株持ち帰って植え込んだもの。        またクリスマスローズも、年前に株分けをしてここに植えたもの。        今年は雪が降り積もる日が多いために、寒さに震えながら咲いています。        我が家は、「フキノトウ味噌」が大好きで、スーパーに出ているフキノトウを買って来て、一度作り、このほろ苦い春を食しましたが、直ぐになくなってしまいました。        でも、この雪の中から芽吹いているフキノトウを採るのは忍びなくて、毎年、このままにしています。        こうして手に取ることのできる自然、手の届かない自然の中で、「人間も自然の一部として生かされているのだな~」、と改めて思う朝でした。


~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~




カンバック・ツゥミー:ジャネットジャクソン

Janet Jackson / Come Back To Me
古い引き出しを探してみたら あなたの書いた手紙が見つかったの
時間が必要だって書いてあったわ もうずいぶん昔のことね

いつだって私は あなたの微笑みを待っているの
心の中では 忘れたいって思っているのに

戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい そうしてほしいのよ
戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい…

神様だけが知っているの 私が一人で生きようとがんばってきたこと
がんばってねって 友達は言うの でも いつまでも続かないのよ
私の捨てられた心には 理解できないのよ
決して消えることのない あなたへの愛があるから もう待てないのよ

戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい そうしてほしいのよ
戻ってきてちょうだい お願いだから
戻ってきてちょうだい…

どうか
戻ってきてちょうだい 寂しくて仕方ないの
あなたがどこにいても 私は愛しているわ
いつだって私は あなたの微笑みを待っているの
心の中では 忘れたいって思っているのに




Danger Zone:ケニー・ロギンス



   ~永遠の愛:ライオネル・リッチー~

2017-02-10 | その他

今日から明日へと、日本海側、特にここ中国地方は豪雪の予報ですが、今朝窓を開けて見ると、先日の記録的な積雪からすると、以外に思ったより積雪は少なく、今は青空に陽が降り注ぎ、雪もどんどん解けて来つつあります。        昨夜から描き始めているパステル画が、先程描き上がりました。        パステル画も、その日その日によって随分出来具合が違います。        何事も同じで、その日その日の気分や心の持ち様が微妙に出来上がりに現れる様です。        今回は前回描かせて頂いた、Mさんのお嬢さんにモデルに登場願って、服装は私のが、この方の雰囲気に合う様に勝手にコーディネートさせて頂きました。        少ない情報から、似ているのかどうは別にしても。。。雰囲気は出せたのではないかと思っています。        今の段階で「絵画的にはどうなのか」と言えば、まだまだその域には達していないのでしょうが、この絵自体は自分では気に入っています。




~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~





ライオネル・リッチー~「エンドレス ラブ」





シーナ・イーストン~「For Your Eyes Only」

                


 ♪ 活き活きと美しく~パステル画 ♪

2017-02-07 | その他

先日来、パステル画のモデル(写真)になって頂いているMさん、少しでも、その人らしさが表現できればと、思いつつ今日も描いてみた。        華やかさと活き活きとしたところのある人なので、服装は思い切り*深紅*のものにしてみたが、果たしてご本人は「こんな服装。。。私は。。。」と仰るだろうが、私にはそのあたりのセンスが無いもので、そこは勘弁してもらうほかない。        パステル画(人物画)の勉強を始めてかれこれ三ケ月が過ぎた訳だが、それでも最初の頃に比べたら、人物のイメージ少しづつ掴めるようになって来たのではないかと、自我自賛しながら。。。また、パステルを手にしている。


フリオ・イグレシアス:「コーヒー ルンバ」



パット・ブーン:「砂にかいたラブレター」


       


 ~縁起の良い花~

2017-02-04 | その他

(                                                (久し振りの水彩) 

この花の少ない時季になると、庭に咲く白地に赤の斑入りの「椿」に心ひかれる。       そこで今日も描いて見たくなって絵筆をとって見た。        昔から紅白の花が気に掛かるのは、        それが「縁起がいい、喜ばしい」時の代名詞だからかなのだろうと思う。     咲き始めた白梅の樹の下で、蕾をたくさん着けているから、寒いこの冬の間を。。。彩ってくれるだろう。

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~


 ~映画『アメリカン スナイパー』~ クリント・イーストウッド監督

2017-02-02 | その他

名優にして名監督のクリント・イーストウッドのメガホンによる、映画『アメリカン スナイパー』を再び観た。        この映画は、伝説の狙撃手の自伝「ネービーシールズ最強のスナイパー」に基づき、2014年に制作、公開され戦争映画史上空前の大ヒットを放った映画である。  

実はこの映画、再生し始めて直ぐに思い出した。        前に一度レンタルして観た映画だったのだが、見始めると再び引き込まれていった。 (あらすじ省略)        愛国心の名のもとに米海軍に入隊し、その特殊技能を買われて、特殊部隊ネービーシールズの狙撃手として、友軍の進攻を阻む敵160名を狙撃(射殺)したと言われる、伝説のスナイパー「クリス・カイル」の、任務を遂行する過程における苦悩と、祖国で帰りを待つ家族が、PTAD(戦争によるクリスの心的外傷後ストレス障害)によって家族が引き裂き裂かれて行く。        このPTADから、また幸せな家庭生活を取り戻しつつあった矢先に、同じ元兵士(傷痍軍人会の仲間)と射撃訓練に出掛けた先で、その元兵士に殺害されてしまう。        愛国心の名のもとに行われる愚かな戦争と、その犠牲と悲しみを世に問う、稀に見る秀作戦争映画であった。        ラストシーンは、実在するクリス・カイルの子供達への配慮のため、殺害場面は描写せず、クリス・カイルの葬送の記録映像(実像)流される。        ちなみに、この「PTAD」は、かつてベトナム戦争従軍兵士の戦争後遺症として、大きくクローズアップされたものである。        何やら世界中いたるところで戦争やテロなど、きな臭い今だからこそ、一見の価値ある映画ではあるまいか

~今日も良い一日であります様に~

♪犬~は炬燵で丸くなる~♪




「愛はきらめきの中で」~ポール モーリア

       

 



        

           

 

 


 ~「裸婦習作」「ジャン・デルヴィル夫人の肖像」 模写~

2017-02-01 | その他

「裸婦習作」フェルナン・クニップフ作  パステル画の模写         (2017・2・1)

ジャン・デルヴィル夫人の肖像  ジャン・デルヴィル作   (2015年に模写)      

今日はパステル画にちょっと行きずまった為、以前、友人から頂いたポストカードを見ながら、パステル画の模写をして見た。        この絵はいずれも、昨年、県立博物館で鑑賞した「ベルギー近代美術の精華展」に出展されていた作品の中の二点であるが、私は水彩画にしろパステル画にしろ、壁に直面した時には、原画を目の当たりにした絵を、模写することによって、気持ちをリセットして先に進むことにしている。        この二点は、いずれも可能な限り少ない色で絵を表現したいとの、私の理念にかなったお手本である。

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

 ディスコミュージックの名曲

カルチャークラブ~「カーマは気まぐれ」

 

 

ビージーズ~「stayin alive」