タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ※「ハヤブサ」の初撮り※・・・・思えば叶う。

2019-12-01 | その他
田んぼの畦道にいた猛禽類らしきものが突然飛び立ちました。   最近、この周辺では猛禽類(ノリス・チョウゲンボウ・ミサゴ・トビ等)を良く見掛けますが、ちょっと違いました。   低空飛行をしながら徐々に高度を上げて行きます。    
 
 
 
 
 
 民家の裏の桜の大木の枝先に留まったので、早速撮って見ました。   精悍な面構えの「ハヤブサ」でした。   初撮り、やったね! そして今日のノルマ達成。
この周辺にでは、ドバトや水鳥の群れ、野ネズミ等を良く見掛けるので、猛禽類が集まって来るのも納得です。
 
 
 ハヤブサ

落ちるスピードは世界一! 獲物を見つけて急降下

全長42cm(オス)、49cm(メス)。   ほぼカラス大の鳥。   背側は黒っぽく、腹側は白色で細かいしま模様があります。   本州以北の断崖に巣をつくりますが、最近は建造物につくる例も増えています。   日本で見られる多くは冬鳥として渡来、平地で生息します。   狩りをするときは、翼をすぼめて急降下し、獲物を脚で蹴り落としたり、空中でわしづかみします。   飛んでいるときの翼の先端はピンととがっていて、これがハヤブサの特徴です。   水鳥の多い湖沼や海岸でよく見られます。   獲物は飛んでいる鳥で、都市にすむものはドバトを主食にしています。(サントリー愛鳥活動・より)

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃん)
2021-03-02 21:15:09
はじめまして これはハイタカですよ~

コメントを投稿