タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

時代劇感動ドラマ『銀二貫』  (名子役:芦田愛菜)

2014-05-09 | その他

毎週木曜日放送の高田郁原作の人情時代劇は、見ごたえのある感動ドラマだ。

~あらすじを少し~

ドラマの舞台は商人の町・大坂天満、主人公の松吉は仇討ちで父を亡くし、自分も討たれそうなところを、

偶然居合わせた寒天問屋:井川屋の主人・和助に、銀二貫で救われた元武士の息子である。

生きていくために井川屋の丁稚となった松吉だが、武士を捨て、商人の道を歩むことに心が揺れていた・・

・・大火で焼けた天満宮再建の為に、かき集めた大切な“銀二貫“で、松吉を救った主人の和助や、信心

深いが故に松吉に辛くあたる番頭の善次郎から、商人としての厳しい修行と躾を受ける。

そして、小さな寒天問屋の暖簾をめぐる数々の事件を乗り越え、松吉は商人の道をゆっくりと歩みながら

長していく。

得意先の料理屋の娘・真帆との淡い恋も絡めながら、関西情緒たっぷりの中で、涙あり笑いあり恋愛あり

の、人情時代ドラマが展開して行く。

原作者の高田郁は、江戸時代の大坂を代表する作品、あの『曽根崎心中』に登場する、「銀二貫」からこ

の物語を着想したと岩言われる。

物語の随所に、人生訓とも言える珠玉の言葉やシーンが散りばめられており、人としての在り方など深く

考えさせれるドラマでもある。

また、出演している役者が素晴らしい。

津川雅彦・林遣都・松岡茉優・(芦田愛菜)・塩見三省等の、錚々たるメンバーが随所を固め、それぞれの

持ち場をきっちりと演じ切って、ドラマ全体を一層盛り上げている。

ちなみに先日放映された、第五話「最後の約束」で見せた、天才子役:芦田愛菜(とても、子供の演技とは思われ

ない凄さがある)の演技には、思わず泣かされてしまった。

 何はともあれ、「見てのお楽しみ」と言うところである。  

先ずは、ご覧あれ!

再放送~(総合)(BSプレミアム)

             ~今日も良い一日であります様に~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀二貫感動です。 (ゆり)
2014-05-10 21:14:30
時代物はあまり見ませんが、「銀二貫」はとてもいいドラマなので、楽しみにしています。
あと三話でラストですよね。
芦田愛菜ちゃんの演技はすごいです~
ゆりさんも見ていますか。 (takaちゃん)
2014-05-11 11:19:33
感動しますよね^^
私は時代劇大好きですが、この作品は人情ドラマ
としての出来は大変良いと思っています。
芦田愛菜ちゃん将来は大女優になる予感がします。
こんばんは! (kao)
2014-05-11 18:51:50
takaさんは本当に紹介が
お上手・・。木曜日ですね!”!
見ます!!楽しみです^^・
あしだまなちゃんは凄いですよね
~・私もファンです^^・来週の木曜日が
楽しみです・・^^・素晴らしいご紹介文を、
誠に有難うございました!!
ところてん  (もののはじめのiina)
2023-06-23 10:14:18
図書館で何気に手にした『銀二貫』は、とても面白かったです。

最後の篇の読み出しから滂沱の涙にされました。

ドラマ化もされていたのですね。

昨年に、「ところてん」をタイトルにしたブログをしてました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1c73903addb2d6bf87ff8543f4c70d58

コメントを投稿