タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~ルビー・レッドの、ザクロの実が弾けて飛び散る~

2014-09-26 | その他

道脇の大きなお屋敷の塀越しに、ザクロの大きな木が競り出していて、散歩の度に横目で

てきた。

今日、久し振りにその道を通ってみると、ザクロの赤い実たわわに熟れている。

春先に花が終わって、 「あのルビー・レッドの実が弾けるのは、いつ頃なんだろ~」と、思っ

いたのはほんの先頃だった・・・のに・・・もう既に、たくさんの実が熟れ、中には割れて弾

け落ちているのも見られる。

ザクロの木の根方には、赤い曼珠沙華(ヒガンバナ)の花が一面に咲いている。

これまで何気なく見て来たが、今日は秋の御彼岸明け、「そうか・・・ヒガンバナの盛りと

ロの実が弾ける時季は、ちょうど重なるんだ。」等とと、今更の様にひとり納得したりしている。

ザクロには、国によって様々な言い伝えがあるそうだが、総じて「吉木」として扱われている様

だ。

ちなみにトルコでは、新婚の夫がザクロを地面に投げつけて割り、飛び散った実の数で、夫

婦の間に生まれる、子宝の数を占う風習が残っている様である。

いずれにしても、めでたい”吉木”に違いない様である。

~今日も良い一日であります様に~

~ベン・E・キングでスタンド・バイ・ミーをどうぞ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2014-09-26 10:52:54
物知らずで、ザクロの実が
はじけるのは初めて知りました。
ザクロと彼岸花が満開
重なるのは
なんとなく仏教的な感じがしますね・・。
あの世でもザクロははじけているのかも。
曼珠沙華があの世で満開になっているように。
返信する
ポチッと・・ (咲とその夫)
2014-09-26 10:56:20
 人気ブログランキング参加されましたですね。
 ポチッとしておきました。
 頑張ってください。

 ザクロの季節ですか。
 毎年描かれていますね。
 めでたい木なのですか・・・初めて知りました。
返信する
紅一点は (sakurabana)
2014-09-26 11:18:31
台風の後によくザクロの実が落ちてましたです
忘れてましたがこの季節だったんですね^^
ぎっしり詰まった実^^子供心に綺麗だと思いましたです
子孫繁栄の吉木 最近見なくなりましたですね
紅一点^^
石榴の木の中に咲く花の美しさをよんだ唱からとか・・
聞き覚えです(*^_^*)
バーミリオンカラーのお花も綺麗ですよね^^
返信する
kaoちゃんおはようさんで~す^^^ (takaちゃん)
2014-09-26 13:10:04
甘酸っぱいザクロ大好きです。
昔はよく食べましたが、今はザクロジュース
なんてのが、在るようですね。
kaoさんのご明察通り、ザクロは、釈迦が子供
を喰らう鬼神にこの実を与えて、喰らわない様
に約束させたとのお話が残っています。
仏教的な感じがするのは、kaoさんの精進の道
に繋がっているのかも・・・です。
返信する
咲とその夫さんこんにちは” (takaちゃん)
2014-09-26 13:18:22
お勧めのランキング、お陰様で参加することが出来ました。
ありがとうございます。
話は変わりますが、馬の話・・・いつか「12Rが好き」との
記事を見たような記憶がありますが、実は私も同じです。
ついては、先般の「最終レースは馬連」も、早速実行し、
良い結果で推移しつつあります。
馬連を幅広くで、当分攻めて(最終)見ようと思っています。
返信する
sakurabanaさん (takaちゃん)
2014-09-26 13:29:12
さすがsakurabanaさん、良くご存じですね~。
そうです。
あの紅一点が今は、ルビーやガーネットの様
な透き通る様なたくさん実を、露わにしていま
す。
こうして足早に秋の日が過ぎて行き、何だか
最近は心の中に、忙しさを感じたりしています。
返信する
追伸です (sakurabana)
2014-09-26 23:05:42
スタンド・バイ・ミー良い曲ですよね
DVDで映画も見ましたTVでもみました
そして。。泣きました。
運転しながらよく聴いてます^^
返信する
繊細な方ですね^^^ (takaちゃん)
2014-09-27 11:07:40
そうですか、私もこの映画は封切当時に見ました(若かった。・・・当然、デカプリオいい加減な年齢ですから・・・)
私は筋をよく覚えていませんが・・・泣ける映画でしたか・・
斎レンタルして見ます。
それにしてもsakurabanaさん繊細な方ですね。
返信する

コメントを投稿