タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ♪ 映画『人間の証明』テーマ曲:ジョー山中 ♪

2020-10-20 | 邦楽
  ♪ 映画『人間の証明』テーマ曲:ジョー山中 ♪

 

 

映画『人間の証明』テーマ曲  作詞:西條八十

(和訳歌詞)

母さん覚えてますか・・・
あなたがくれた麦わら帽子
霧深い谷間に飛んで消えたあの帽子
母さん、なんであんな事になったんだろう。
あなたの心と同じ様に深い谷間に消え
突然吹いた風が大切なものを奪い去り
手の届かぬ空を舞い飛んで消えた
母さんあの帽子本当に好きでした
『もう戻らない思い出あなたがくれた愛と』
・・・・・・・・・・・・・・・
 
※最後の、『Like the life you gave me 』は、西條八十の原詞にはありません。
 
歌っているジョー山中さん自身も、戦後間もない頃にアメリカ人の父と日本人の母との間に生まれたハーフです。   七人兄弟でただ一人だけのハーフであり、小学生の時に母と死別し、養護施設を転々として過ごしています。   この歌は、ジョー山中さんの思いそのものだと思います。   肺癌で亡くなる迄、音楽活動で稼いだお金を、東南アジアやアフリカの身寄りのない貧しい子供達への、支援のボランティア活動当てていたという事も、愛情に飢えて育った彼の人生そのものなのだったと思います。
映画「人間の証明」も、このテーマ曲も1970~80年代にかけて大ヒットしました。
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿