一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

3月1日のLPSA芝浦ナイタートーナメント(中編)・青年氏との将棋

2011-03-06 00:36:44 | LPSA芝浦サロン
船戸陽子女流二段がFさんに、
「この間はありがとうございました」
と御礼を述べている。船戸女流二段は先月19日、東京・渋谷で開かれた「日本とドイツの交流150周年」の将棋イベントに、石橋幸緒女流四段、松尾香織女流初段とともに参加した。その席にはFさんもおり、冒頭の言葉となったのであろう。
船戸女流二段は義理固いところがある。この日もFさんに挨拶するためだけに、サロンまで足を伸ばしたのかもしれない。
先ほどの男性氏と青年氏との対局は、青年氏が勝っていた。あの男性氏に勝つとはすごい。これで彼との決勝戦となったわけだが、とにかく悔いのない将棋を指そうと思った。
振駒で、私の先手。☗7六歩☖3四歩☗2六歩☖9四歩。最近は序盤でもいろいろな指し方があるが、4手目の☖9四歩もそのひとつだろう。私はこれを緩手にしようと、☗2五歩。青年氏は☖9五歩から四間飛車に振った。
対して私は☗6六歩から☗6五歩と伸ばすが、これは突っ張りすぎだったか。
青年氏は☖6二飛と回る。これがなかなかの手で、6筋の位奪還が狙いだ。
私は☗7五歩だが、一手遅い。☖6四歩☗7六銀☖6五歩☗同銀左。ここで青年氏は少考し、☖6五同飛と元気よくきた。やむない☗同銀に角を換わって☖3九角。以下☖7五角成から☖6四歩と、6五の銀を殺されては純粋な二枚換えで、これは大きく形勢を損ねた。
しかし青年氏も緩手を連発し、少しずつ形勢が接近していく。
船戸女流二段が、
「みんなが将棋を指しているのを見てたら、私も将棋を指したくなってきちゃった」
と叫ぶ。(女流)棋士はそうでなくてはならない。
☗4三馬☖5二金左に、☗3四馬。これが間接的に自陣にも利いて、味がいい一着。それでも形勢はわるかったが、追う者の強みで、流れは逆転模様である。
やがて遊んでいる飛車と後手の馬が交換になり、ここで五分に戻ったと思った。
私は☗6三銀~☗7四銀成~☗8六香と肉薄する。これにどう受けるのかと見ていると、青年氏は勝手にせいや、と☖5八銀成~☖9九飛成。ここが最初の問題の局面だった。青年氏に無断で、以下に駒の配置を記す。

先手・一公:1二竜、1七歩、1九香、2五歩、2九桂、3四馬、3七歩、4七歩、5八玉、6六歩、7四成銀、7六歩、7七桂、8六香、8七歩、9七歩 持駒:角、銀2、歩4
後手・青年氏:1三歩、2三歩、4一歩、5三銀、6二金、7一金、7二金、7三桂、8二王、8三歩、9一香、9五歩、9九竜 持駒:金、桂、香、歩

ここは後手王に詰みありと思った。☗8三香成☖同金☗6二竜☖同銀☗8三成銀☖同王。ここで迫り方が分からなかったので、私は☗8三香成とせずに、☗7五歩と自重したのだが、☖8三同王の局面で☗6一馬と突っ込む手があって、後手王は詰みだったと思う。
ここから本譜は、以下のように進んだ。

☖5四香☗5五歩☖同香☗5六歩☖8八竜☗5七玉☖7七竜☗4六玉☖8七竜☗7三成銀☖同金左☗7四桂☖9二王☗9四銀☖8一桂☗8二歩☖4二桂

決めるべき局面を決めなければ、局面は紛糾する。青年氏の粘りに遭い、もう形勢は分からない。
☗7四桂には、☖7四同金でも☖9三王でもイヤだった。本譜は☖9二王だったので、☗9四銀から、また私の攻めが繋がった。しかし☖4二桂が、竜の利きを止めつつ馬取りという、一石二鳥の好手。
さらに指し手を進めよう。

☗4二同竜☖同歩☗8一歩成☖同王☗8二歩☖同金上☗同桂成☖同金☗7四桂☖同金☗同歩☖5四銀打☗7三桂☖同金

私は☗4二同竜と取った。終盤は駒の損得より速度、という。とにかく先手、先手と攻めるしかない。私は☗3四馬の守りが頼みだ。
☗7四同歩に、青年氏は☖5四銀打と迫る。しかしここでは☖5四桂と王手に打てば、3四馬を抜く筋や☖4七竜などがあって、青年氏の勝ちだったと思う。
また☗7三桂に☖同金も疑問。ここは☖7二王と上がっていれば、こちらは継続手がむずかしかった。
この将棋は20分切れ負け。双方とも時間が切迫しており、多少の疑問手はやむを得ない。痺れるような終盤である。そしてそのシナリオを書いているのは、私たちふたりだ。

☗8二銀☖同王☗7三歩成☖同王☗8二角☖6三王

☗8二銀はこの一手。手順に金を取り、☗8二角が明快な決め手。取れば☗8三銀成☖7一王☗7二金までだ。青年の残り時間は0分27秒。気が付けば私も、1分30秒を切っていた。
青年氏は慌て気味に☖6三王。この間に1秒減り、残りは0分26秒となった。しかしここまでくれば時間切れを待たずとも、ハッキリと先手勝ち。初心者でも分かる、簡単な3手詰めがあるからだ。
この数秒後、第3回芝浦ナイタートーナメントは幕を閉じる。ただし「2手」で。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日のLPSA芝浦ナイター... | トップ | 3月1日のLPSA芝浦ナイター... »

コメントを投稿