一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

3月4日のLPSA芝浦サロン・中倉シスターズ登場

2011-03-09 00:18:27 | LPSA芝浦サロン
3月4日(金)のLPSA芝浦サロンは、1部(午後2時~5時)が中倉彰子女流初段、2部(午後6時~9時)が中倉宏美女流二段の担当だった。いまや定番となりつつある、姉妹のリレー指導である。ちなみに今月金曜日のラインナップは、11日が船戸陽子女流二段、18日が島井咲緒里女流初段、25日が松尾香織女流初段である。私と12番勝負中のLPSA中堅四天王と、ピュアピュア彰子女流初段。レギュラー会員が駒込ジョナサンに流れないよう、LPSAも、なかなか手堅いところで固めている。
4日は、定時まで仕事があったのだが、そこを3時で上がらせてもらった。むろん彰子女流初段と指すためで、仕事がヒマになったからそれが可能になったわけだが、ヒマでも探せば仕事はあるわけで、それを棄避して将棋に逃げる私は、やはり人間のクズだと思う。終わっていると思う。
ひと休みしたあと、彰子女流初段との指導対局に入る。
「大沢さんは、やっぱり金曜日がメインなんですか?」
「そうですね。でも中倉先生が夜も来てくれるなら、私は何曜日でも行きますよ」
「そうですか。ウフフフフ」
「あ、ああ中倉先生、先日はお誕生日おめでとうございます。プレゼントはないですけど」
「あっ、ありがとうございますー」
という楽しい会話を交わす。ああ…仕事を早びけして、こんな会話を交わしていていいのだろうか。
「キャーッ、大沢サーン!!」
と、開いているドアから、神田真由美女流二段が私に向かって手を振った。
……? 私はこんなに人気があっただろうか。キツネにつままれたようだ。
彰子女流初段との将棋が中盤に差し掛かった4時半ごろ、W氏が来た。3時半の回はまだ空きがあったので、指導対局に滑りこんだ。
「ようやく会えましたね」
と彰子女流初段。
「そうですね」
とニヤけるW氏。彰子女流初段、男ゴコロをくすぐるフレーズを、一体いくつ持っているのだ。彰子女流初段はファンランキングの圏外ではあるが、この会話は、なんだかおもしろくなかった。
LPSA元所属棋士の、藤田麻衣子さんが見える。藤田さんは私の将棋の師匠であり、当ブログにおける陰のご意見番でもある。藤田さんが芝浦サロンに遊びに来るとは珍しいが、退会後もLPSAと良好な関係を保っているということは分かった。
彰子女流初段との指導対局が終わり、一般対局に入る。きょうは私も早い入室だったので、S夫(おっと)氏がまだいる。私の二枚落ちで、一局指すことにする。
S夫氏とはこの手合いでいまだに負けたことがない。しかしいつも私は苦戦を強いられ、S夫氏が着実に力をつけていることを、身をもって感じていた。
本局もS夫氏の指し手が冴えた。終始自分のペースで戦い、最終盤までリードを保つ。飛車と銀を指し違え、返す刀で、☖4六の角で☗6八の金を取った。鋭い。ここは☖5七歩成でも勝ちだが、☖6八角成は王手だから、こちらのほうがスピードがある。私もまったく気づかなかった。
以下☗6八同玉☖5七歩成☗7八玉☖6九銀☗8八玉☖7九銀☗同玉☖7八金 まで、S夫氏の勝ちとなった。
☖6九銀と☖7九銀が、取れば頭金という手筋。S夫氏は、寄せをよく勉強していると思う。私からの勝利じゃアレでしょうが、初勝利、おめでとうございます。
次はY氏との角落ち戦。これは私が角を落としている。直近3局は同じ手合いで指していて、私の●●○という成績である。実際は香平平ぐらいの手合いなので、「角」はY氏に失礼である。もし次に私が負ければ、即平手に戻るつもりだった。
しかし結果は私の快勝。Is氏を交えた感想戦では、最終盤まで、Y氏が勝ちになる変化がゴロゴロ出てきた。私は五分と思って指していただけに、角の手合いはやはり大きいのだと考え直したものだった。
おかわり料金の1,000円を払い、きょうもお雛様のような宏美女流二段との対局に入る。何度も繰り返すが、駒込金曜サロンでは、会員1回料金の3,000円で、女流棋士と2局指せた。実質値上げされた分、どこかでグレードアップしたところがないと、旧会員は満足感を得られないだろう。さしあたっては「芝浦サロン・ポイント制度」が、それにあたるのだろうか。
ヘンな展開だった、宏美女流二段との対局が終わった。そろそろサイゼリヤへ行きたいところだが、W氏がまだ指している。これが逆の立場だったら置いていかれたかもしれないが、私(たち)は慈悲深いので、彼の対局が終わるのを待つのである。
その間、Is氏のリクエストに応えて、あまり気が進まないのだが、宏美女流二段と私の将棋を検討した。私も将棋は好きだが、Is氏のそれも相当なものだ。しかしこの将棋、終盤はどう指しても私が負けの変化になり、やっぱりおもしろくなかった。
気がついたら、9時を15分回っていた。私たちは慌ててサロンを出る。今回はサイゼリヤを1回パスしてアフターの新規開拓を目論んだが、これといったところが見つからず、前週に入った居酒屋の2階上にある、居食屋に入った。
この店もまたせかせかしていて、ビールのジョッキが空くと、すぐおかわりを求めてくる。つまみがなくなると、すぐ催促してくる。これをスピーディーと取るか、商売っ気が強いと取るか。
オーダーが途切れると、もはや用なしとばかり、強制精算となった。
やはりこの店も私から見れば「アウト」だ。よりよいアフターの聖地を求めて、私たちの放浪は続く。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中井広恵女流六段、またも夢... | トップ | 第2回 倉敷藤花戦・勝手に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲食店 (洋志)
2011-03-09 12:53:27
 駒込が懐かしいようですね。早く芝浦・駒込体制が組めるようになるとよいですね。芝浦の固定客がついてくれば、駒込再開もよいのではないでしょうか、と勝手な事を言っておきます。

 神田さんのランキング上げなくては(笑い)。

 洋志も昨日昼のイタ飯屋(新規開拓)で、ランチ最後の待たされたデザートを食べていたら、店主が水を入れに来たので、店が出来てどのくらいですか?4ヶ月です、などと会話していると、これはお済ですかとデザートを下げようとしました。
 一瞬、頭に来て、「まだまだ」と。店主は恐縮していましたが、客扱いに慣れていない人だなぁと、気の毒にも思いました。長くはもたないでしょう。
返信する
もちそう…。 (一公)
2011-03-10 00:13:00
>洋志さん
駒込ジョナサンでヒトの目を気にしながら、ドリンク片手に将棋談議に花を咲かせるのが、なんとも言えず幸せな時間なのです。
神田先生は、なぜあんなに機嫌が良かったのでしょう。やっぱり私は人気があるのかな…。
4日の居食屋でも、お通しの器にはモヤシ、サイコロステーキにはキャベツが残っていたのに、勝手に下げられ、気分を害しました。でもこの店は通勤帰りのサラリーマンの客が多く、長く持ちそうです。
返信する
懐かしや藤田麻衣子氏 (さわやか風太郎)
2011-03-11 00:33:59
じつは8日の夜、夢の中に登場されたのです。
何故かテニススクールのコーチとして。
しかし後になって考えると訳の分からないレッスンだった。
そのあと同じスクール仲間から新聞記事をチラッと見せてもらった。そこには藤田麻衣子氏宅に船戸陽子女流二段が泊まったという記事が載っていた。しかも新聞の1面に。そんな重大事だったんだろうか。
返信する
スコート姿の藤田さん…? (一公)
2011-03-11 23:06:46
>さわやか風太郎さん
「藤田麻衣子のテニスレッスン」ですか…。もしかして、藤田さんのスコート姿?…。ううむ…。まあ、よろしかったんじゃないでしょうか。
船戸先生が藤田さんの家に泊まるのは、なまめかしい感じがします。これは1面にもってくる価値があると思います。
返信する

コメントを投稿