一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

15日は東京・将棋会館へ行こう!!

2009-07-14 01:13:31 | 将棋イベント
明日15日(水)は、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で、第3期マイナビ女子オープン予選の組み合わせ抽選会が行われる。
このブログをお読みの方は先刻ご承知だと思うが、今期は例年のように参加女流棋士(アマチュアも含む)自身がくじを引くのではなく、一般将棋ファンが、女流棋士の代わりにくじを引くのだ。各機関の報道を読むと、ここでいう「くじ」とは小振りの色紙のことで、それがファンへのプレゼントも兼ねるらしい。ただし「世界で1枚の色紙」と、大盤解説付だから、有料(2,000円)である。
ひじょうに斬新な企画ではあるが、抽選に際しては、分からないことがある。今期は日本将棋連盟・女流棋士会、日本女子プロ将棋協会(LPSA)、フリー女流棋士、アマチュアと、4つの区分けがある。これらすべての色紙が、同じ抽選箱に入っているのだろうか。
たとえば女流棋士会を応援していて、LPSAは大嫌い、という人もいるだろう。こういう人はひとつの抽選箱から引きたくないかもしれない。だから「女流棋士会」「LPSA」「フリー女流棋士」「アマチュア」と、それぞれの箱が用意され、抽選の際には任意の箱を選べる措置がとられる気がする。
また今回最も勘違いしやすいのが、今期は女流棋士がくじを引かないので、抽選会に「全員の女流棋士が立ち会うわけではない」ということだ。
だから、ひいきの女流棋士目当てで行っても、その棋士を目にできない可能性がある。ちなみに13日現在、15日の抽選会に参加が決定している女流棋士は、女流棋士会8名、LPSA8名(シード者1名を含む)、フリー女流棋士1名、の計17名である。
当日は午後12時30分から整理券が配られ、1時から抽選が開始される。
整理券をもらう、というセンテンスには過敏に反応してしまうのだが、参加者が多くて整理券をもらえなかったとしても、それも運命である。
出さないハガキは当たらない。まずは現地に行かなきゃ、色紙をもらうチャンスはないのである。もちろん私は仕事を放っぽりだして、参ずるつもりだ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本将棋連盟の個人会員になった | トップ | ハーレーの美女 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじ (洋志)
2009-07-14 02:16:08
 レポート期待です。ちなみに誰を引きたいですか?
返信する
昨日は (T氏)
2009-07-14 08:37:22
W氏がずっと話してたのでなかなか某店に入れませんでした(謎)。
フリー・アマチュアは一緒の枠だそうですよ。
返信する
決戦は水曜日 (一公)
2009-07-14 12:52:20
洋志さん
女流棋士会なら山口先生、中村桃子先生、本田先生、熊倉先生、上田先生、藤田綾先生。室谷由紀さん…はまだだったか。
LPSAなら船戸先生、中倉宏美先生。
アマチュア枠なら成田さん、というところでしょうか。

Tさん
それは失礼しました(笑)。
「だいだ○」の前で待たされたのでしょうか。
返信する
7/15限定キャッチフレーズ (よっしー)
2009-07-15 00:36:36
「そうだ 千駄ヶ谷に ikko」

いつもの通り、軟派なレポートを楽しみにしています。
返信する
うまいねぇ (一公)
2009-07-15 01:01:31
よっしーさん、相変わらずうまいですねー!!
だけど「軟派なレポート」というのが引っ掛かります。いままで真面目な記事だったと思うんだけどな…。
返信する
ひえ~ (KK)
2009-07-15 18:41:07
古河・船戸戦
返信する
FF決戦 (一公)
2009-07-15 22:38:00
古河先生いわく、「ファイナル・ファンタジー決戦を制したい」とのことでした。
船戸先生も、「来期こそ枠抜け」の決意で臨むでしょう。好勝負を期待します。
返信する
マイナビ2回戦 (さわやか風太郎)
2009-07-15 23:06:16
香織さんと恵梨子チャンが当たったら一公さんはどちらを応援するのでしょうか。
当然、かおりんですよね。フフフ。
恵梨子に言っておくよ。これで、ライバルの一人はいなくなった。
返信する
なんの迷いもありません。 (一公)
2009-07-16 00:40:23
当然、山口恵梨子先生を応援します。
山口先生以外を応援するのは、「船戸-山口」のカードのみ。
返信する
うまいですね (さわやか風太郎)
2009-07-16 00:59:02
船戸先生とはもうじき顔を合わせるわけですからね。
でも、8月は金曜サロンには来られないですよね。へへへ...。
返信する

コメントを投稿