一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第44期女流王将戦予選の枠抜け予想の、答え合わせ

2022-01-29 23:42:14 | 勝敗予想
第44期女流王将戦予選は27日にすべて終わった。開幕が20日だったから、ずいぶんなハイスピードである。
当ブログでは18日に枠抜け予想をやったので、答え合わせをしてみよう。
赤字が予想、青字が結果である。予想と結果が当たった場合は、2色にした。

【1枠】
本田小百合女流三段VS加藤圭女流二段
(渡辺弥生女流初段VS中村桃子女流二段)VS小高佐季子女流初段
本田VS加藤戦は本田女流三段が勝った。本田女流三段も実力がある。

【2枠】
塚田恵梨花女流初段VS山口恵梨子女流二段
(加藤結李愛女流初段VS船戸陽子女流三段)VS山田久美女流四段
塚田女流初段が枠抜け。塚田女流初段は着実に実力を付けている。

【3枠】
上田初美女流四段VS和田あき女流初段
磯谷真帆女流初段VS安食総子女流初段)VS野原未蘭女流初段
礒谷女流初段が上田女流四段に勝った。これは礒谷女流初段の殊勲といってよい。

【4枠】
山根ことみ女流二段VS藤田綾女流二段
(高浜愛子女流1級VS小野ゆかりアマ)VS中井広恵女流六段
予想では山根女流二段を推すも、「小野アマも実力がある」と書いた。事実小野アマは中井女流六段に勝ったわけだが、改めて小野アマの実力に舌を巻く。もうプロ入りしてほしいが、彼女はアマ枠で自由にやるスタイルが合っているのだろう。

【5枠】
頼本奈菜女流初段VS伊奈川愛菓女流二段
(長沢千和子女流四段VS島井咲緒里女流二段)VS岩根忍女流三段
決勝のカードは合っていたが、結果は頼本女流初段の勝ち。この結果も、不思議ではない。

【6枠】
渡部愛女流三段VS清水市代女流七段
(和田はな女流1級VS飯野愛女流初段)VS千葉涼子女流四段
渡部女流三段が枠抜け。清水女流七段に勝ってだから、より価値がある。

【7枠】
甲斐智美女流五段VS(中倉宏美女流二段VS相川春香女流初段)
(内山あや女流2級VS上川香織女流二段)VS中村真梨花女流三段
甲斐女流五段が実力を発揮して枠抜けした。

【8枠】
鈴木環那女流三段VS(堀彩乃女流1級VS貞升南女流二段
(石高澄恵女流二段VS北尾まどか女流二段)VS竹部さゆり女流四段
鈴木女流三段が安定の枠抜け。抜けるべくして抜けた感じだ。

【9枠】
矢内理絵子女流五段VS室谷由紀女流三段
斎田晴子女流五段VS田中沙紀女流2級)VS脇田菜々子女流初段
思い切って斎田女流五段を推したが、矢内女流五段が意表の枠抜け。室谷女流三段は残念だったが、新婚だからいいか。

【10枠】
武富礼衣女流初段VS藤井奈々女流初段
(村田智穂女流二段VS木村朱里アマ)VS室田伊緒女流二段
武富女流初段を推したが、枠抜けした。これは我ながらよく当てた。

【11枠】
北村桂香女流初段VS(里見咲紀女流初段VS山口絵美菜女流1級)
(山口仁子梨女流2級VS木村野乃花アマ)VS石本さくら女流二段
石本女流二段が実力を見せて枠抜け。

【12枠】
中澤沙耶女流初段VS(川西彩遥アマVS長谷川優貴女流二段)
(大島綾華女流1級VS山口稀良莉女流1級)VS水町みゆ女流初段
若手実力者の中澤女流初段が抜けた。

以上、12枠中7枠で当たり。もう少し当たってもよかったと思うが、こんなものか。とはいえ、本命が抜けた例が多かったと思う。
本戦トーナメントは西山朋佳女流二冠や加藤桃子清麗が加わるので厳しさは増すが、挑戦権獲得まであと4勝。皆様頑張ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山名人と升田九段のカラー写真 | トップ | 悪夢の社団戦2021・3日目(1) »

コメントを投稿